sigh of relief

くたくたな1日の終わりに、
熱いコーヒーと、
甘いドーナツと、
友達からの手紙にほっとする、感じ。

目。

2017-07-14 | Weblog
最近、本当に目の疲れがひどくて、これ何か良くないんじゃないかと不安だった。
文字も絵も写真も、見えなくなったら困る。
自分は耳の人ではなく目の人なので(聴覚情報より視覚情報優位なので)
目がすごく大事。
それでやっと今日、眼医者さんに行ったら、1時間も難しい目の話を喋る医者で、
話は長かったけどわたしの目は大丈夫だったので、すごくうれしい。
言いにくいんですが・・・不具合があるとしたらただの老化だけで
それ以外には問題は全然ありませんと言われて、
もっと悪いことを心配してたわたしは、ビバ老化!という気持ちになった。

レーシック手術した過去も、最近の疲れも含めて、
今の状態はごくごく普通の、超普通の老化だけだと言われました。
15年くらい前かな、レーシックをやったときに
あんまり視力が上がらなくて不満だったんだけど、
それはそれで結局良かったんだよと。
わたしの眼球は標準より小さめなため、かなりカーブが丸くて、
ちょっと削るだけで削りすぎてしまう可能性のある目で、
これくらいの弱近視が老眼の影響も少なくて丁度良かったらしい。

そういえば、10年くらい前も一度、別の眼医者さんで、
丁度いい感じの近視と言われたことがある。
そりゃもっといいに越したことはないけど、
映画と美術館とカメラでマニュアルピントあわせるときだけ眼鏡がいる
くらいの近眼は、自分のライフスタイルには悪くない状態だし、
老眼は進んでるけど、文庫本は今もまだなんとか読める。
パソコンには問題ない。

そして、緑内障も白内障も全然大丈夫。
眼鏡も今の(安物)で、中々いいので、1年は何もしないでそのままでいいよと。
ほっとした。うれしい。もっと目を大事にしよう。
ありがとう、わたしの目。
たくさんきれいなものや面白いものを見ような。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画:僕とカミンスキーの旅 | トップ | 月記:2017年6月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。