SMALL STEPS

人生の残り時間、再び登山を楽しみます by 冬の人

現代登山で気が付いたこと

2017-04-05 19:02:47 | ひとりごと
20年ぶりに登山をしてみて思ったことがあります。

それは「時代が大きく変わった」ということ。



登山道が整備されたこと。

山小屋やトイレが整備されたこと。


登山者そのものが増加したこと。

女性登山者が大幅に増えたこと。

先日の大山登山者の男女比は半々でした。


自分が登山をしていた昭和末期や平成初期は

男女比が10:1~5:1程度だったように思います。



いずれ、男性登山者が少数派になる日が来るかも知れませんね。

何故、現代の女性達は山を目指すようになったのでしょう。

何故、一昔前の女性達は山を敬遠していたのでしょう。

とても興味深いです。



GPSマップの登場で、地図やコンパスを持つよりも

正確に現在位置が把握できるなんて・・・驚きです。

安全性を考えると、とても便利な時代になりました。



アウトドアショップも増えました。

機能性、デザイン性に優れたウェア、ギアだらけ。

素敵な時代です。

アウトドア万歳\(^o^)/

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大山(神奈川県)~2017年4月... | トップ | 高水三山(東京都)~2017年4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL