Yuki Life

希望を胸に
しっかり 歩こ♪

お誕生日

2012年05月31日 13時07分52秒 | グルメ
先日、夫の誕生日でした。

いつもより ちょっとリッチな外食にでも
招待してあげたかったのですが、

なにしろ今週の私、遊び&外食の予定がいくつかあるので
毎日外食になるのが嫌で…
「家」で我慢してもらうことにしました。


まずはワインで乾杯
そしてサラダ。

先日、食べ損ねたPAULのパン
そしてメイン

〆に ハーゲンダッツのアイス
&珈琲


プレゼントにあげたTシャツを着て、気分良さそうに飲み食いしてる夫にホッとしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラッシュ

2012年05月31日 09時13分01秒 | シネマWatch

昨夜、BSで放送された映画を観ました


差別・偏見・苦しみ・悲しみ・孤独・喜び…

人種も階級も違う幾人もの主人公が 運命に翻弄され その人生を交差させる。

多民族国家アメリカ ならではの視点で描かれた映画と言えるのではないだろうか。


マット・ディロン演じる差別主義者の白人刑事には
特に、感じるものがあった。
ひとりの人間の中にある、「善」と「悪」。。。何とも言えず、引き込まれる。



日本では こうは描けないだろうという1作品。

サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン という主役級の豪華キャストにも驚いた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一枚のハガキ

2012年05月30日 16時30分28秒 | シネマWatch
月曜の仕事帰りに見た映画、それは「一枚のハガキ」 でした。





日本人最高齢100歳の映画監督=新藤兼人さんの作品です。

新藤さん自らの戦争体験を基にした作品です。

98歳のときに「やり残したことがある」 そう思ってメガホンを取ったそうです。


第二次世界大戦末期に召集され、仲間が次々戦地に赴くなかを
くじ運によって生き残ったことが 重荷となっていたらしいんですね。

同時期に召集された100人の仲間のうち、
94人が死に、自分を含む6人が生きて終戦を迎えた と。。。





つい先ほど netで、新藤さんの死を知りました。

私が 作品を観終わった ちょうど半日後に
新藤さんは、この世を去られたのでした。

やり残していたことを やり遂げた 満足感でしょうか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そら豆

2012年05月30日 10時19分59秒 | グルメ
昨夜、ばーちゃんから そら豆が届きました!

「腰を痛めてしまったから もう作れない これが最後だ~」 って昨年言ってたのに。



ばーちゃんのそら豆、大好きなんだよね~ 私。

ばーちゃんのそら豆は 味がしっかりしてるもん。

お店で売ってるのとは きっと鮮度が全然違うんだ。

そら豆は足が速いからね。

昨夜は やることいっぱいあったのだけど、

それでも。

まずはホイルに包んで蒸し焼きにして戴きました。



そして

残りもさっそく 塩茹でに。

早く調理しておかないとね、足が速いもんね。





ばーちゃん 元気そうで何よりです。 今年のそら豆も美味しいね。

有難や~ 有難や~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ だね~

2012年05月29日 09時28分27秒 | 蕁麻疹
昨夜、仕事帰りに映画を観たんです。
上映時間の関係で、18時という かなり早めの夕飯をカフェで軽く済ませました。

「帰宅したら漢方を飲まなきゃ」 と当初から考えていたのですが
キッチンで翌朝のための米研ぎなどしたにも係わらず
漢方のことは すっかり忘れていて
お風呂から上がって…夜眠る直前になって思い出しました。

背中が痒くなってきたんです
それで。
あ! 薬を飲んでないっ! と気が付いたわけで…

飲み忘れると やっぱり痒みが生じてくるんですね。
最近だいぶ調子が良いとはいえ、「まだまだ」なんですね。

はぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加