Yuki Life

希望を胸に
しっかり 歩こ♪

ほぼ朝抜き

2016年11月29日 09時57分27秒 | 日記
今日は 夫の通院日。
で、ほぼ朝抜きにしてみた。
自分だけ食べるのは面倒なので、私も夫に付き合って ほぼ朝抜き。

サラダとコーヒーのみで済ませたから
準備するのも片づけるのも
まぁ~~ラクチンでした


通院日だからって、本来
食事抜きで行く必要はナイのだけれど
食後2時間くらいで採血されると
どうしても食事の影響をモロに受けた血液成分結果しか出ないからね。

それだと
私たちの選んだ食事法に理解を示さない主治医が、
夫のコレステロール値が高い点だけを取り上げて
「そんな食事をしているからだ」って毎回うるさくて。。。

そーなんだよ。
ウチはタンパク質たっぷりの食事をしているからね、
食後2~3時間はコレステロール値は上がっちゃうんだよ。
そんなの、分かっててやってるんだよ。

食事の影響が落ち着けば、数値も落ち着くハズなんだ。

それに そもそも今の時代、夫のコレステロール値程度で問題はないハズなんだ。
善悪の比率や中性脂肪の値も勘案して総合的にを見てよっ!って感じ。

ひと昔まえは単純にコレステロールが悪者視たけれど
今の医学では そこは変わったハズなのに
夫の主治医は未だに古い知識に縛られて、モノを言う。

あまりに毎回うるさいから
食事の影響を受けてない血液を採ってもらおうと思って、
「ほぼ朝抜き」を実行してみたってワケ。

たぶん今日が年内最後の通院だし、
私たち自身も「正しい数値」ってヤツを把握しておいて損はないしね。


どうせなら、完全な朝抜きの方がイイかな、とも考えたのだけど
自転車漕いで行くからね、、、ちょっとくらいお腹に入れといた方が…って思ったのさ。





今日は、帰宅して夫の話を聞くのが楽しみです。
ウマくいけば良いけれど、
「?」な結果だったら、また改めて勉強しないとな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿