Yuki Life

希望を胸に
しっかり 歩こ♪

ボビー・フィッシャーを探して

2017年01月04日 23時09分01秒 | シネマWatch
昨日の夜は
家でゆっくりタイトルのDVDを観た。

私はチェスをしたことが無いし、ルールも全く知らないが
それでも この映画は面白かった。
久々のヒットだと感じた。
沢山の子供が出て来るが、どの子の演技も素晴らしい!
だけでなく、脇を固める大人に役者が揃っている!!




ボビー・フィッシャーというのは、
アメリカのチェスマンで、アメリカ人初の世界チャンピオンに輝いた伝説の人なんだって。
で、この映画の主役は7歳。
ストリート・チェスに魅せられてしまった男の子。

ボビー・フィッシャーの再来か?! と言われるほどの才能をすぐに開花させる。
ただ、初めから終わりまで ずっと順調にチェス人生を歩むわけではなく
周りの大人たちに翻弄され、スランプもあり、それを乗り越えていくストーリだ。

でもこの映画、
真の主人公は男の子のお父さん(またはその他 周囲の大人たち)だと私は思う。
我が子の才能に気づき、
その才能を伸ばしてあげたいと思う。
誰に師事し、何をどう学ばせるのが良いのか・・・奔走する。
そして 我が子の才能が本格的に開花し、大会での優勝という結果が出れば
本人以上に親の心にますます火が付き
子供本人の心は置き去りにされる。

何しろ まだほんの7歳の男の子なんだ。
チェス以外にも興味はあるし、
チェスバカになりすぎるのもまた怖いでしょ?
お父さんとお母さんとで、考え方にすれ違いも出て来るよ。

この稀有な才能の我が子を、さぁどう育てていく?
子のSOSに気が付ける?
ってね。。。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶好調のスタート?! | トップ | 初稽古 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

シネマWatch」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。