たくのわがまま風来記GOO

東山(新ルート)1016m

23.11.17 木曜日  時々

 宍粟市天気予報  ☆山名検索

今日は、宍粟市のレクレーション公園 「東山温泉」周辺の

「東山」に登った。

宍粟市のホームページの 検索 からは、なかなかヒットしません。

「温泉」では、「生谷温泉」だけしかヒットしませんが、

宍粟市のネット関係の遅れに、お詫びをいたします。

今回の「東山」山頂1016mまでへのコースを変えて登ってみました。

林道歩きが主になってしまいましたが、

健康のための運動と、温泉のリラックスの楽しみとして、思慮していただけば

ありがたいところです。

 

駐車場に止め、右手の舗装道を30mほど歩きますと、赤い蛸の表示看板があります、

「コケの道」の表示があります。

ここを上がってゆきます。 

 遊歩道になっていてほとんどまっすぐ上に進みます。 砂利道に出会いますが、まっすぐ進みます。

15分ほどで舗装道に出会います。

ここを少し右に進み、左手に山頂に向かった作業道の坂道に出会います。

ここからジグザグの道を登ってゆきます。

このまま終点まで登りきれば、正規ルートの登山道に交差しますが、

今日は、作業道の右手にある尾根筋をまっすぐ登りました。

 左手の作業道にも2回ほど交わりました。

そして、40分ぐらいで正規ルートに乗りました。

 でも、作業道は、正規ルートを横切り、右方向へと作られていました。

いつも気になっていたところであり、チャンスと思い、この作業道を終点まで歩いてみることにしました。

終点まで歩いてゆくと、山頂を取り巻くようにして、工事は、終わっていました。

やぐらが見える山頂へ、適度に登ってゆき、すぐに到着です。

今日も誰もいません。

 とりあえず写真に収め昼タイムとしました。 11:30分です。

無線をしましたが今日は静かでどなたともコンタクトは出来ませんでした。

晴れの天気予報でしたが、曇りで寒い山頂です。

 さて、下山は、2ケ所気になるルートがあり、今回は、単純に来た道の林道を下りることとしました。

 

 伐採地は、かなりの  うねり坂で   登山者としては、うんざりです。

でも、仕方なく、GPS軌跡に残すため、下山しました。

 

途中に右手に伸びる作業道があったので、時間も12:30充分あったので、

行くことにしました。

 この作業道は、周回になっていて、元に戻っていました。

期待していたのは、正規ルートに乗るかもしれない。事だった。 

特に問題なく、無事駐車場に戻りました。

 

真っ赤に紅葉したドウダンツツジは、感動します。

 ドウダンツツジもこんな実をつけるんですね。

 ・・・・・これは  ドウダンツツジなんでしょうか?

 

地図です。 (ここをクリック)

今日の総距離、総時間は   7.1Km  2時間 54分でした。 (昼 44分) 

 

コメント一覧

たく
まさきさんへ
「まんかんしょく」という樹木はないんですが・・・・。
まさき
ごめん
秋、まんかんしょく ですねのつもりでした。
今日は植松山・・・・山頂での昼食時だけ風と小雨で寒い寒い・・・その後は日和になってくれました。小河内の滝は雨後でいい滝になっていました。
たく
えっ!どう呼ぶんですか?
秋満艦飾!
まさき
駐車場のドウダン? 秋満艦飾ですね・・・
明日、植松山にいきます。
今夜中に雨  あがれ・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事