風と ひとりごと

ゆらり人生

初心者?

2017年06月24日 | 勉強の集い
昨日は公民館勉強会でした
前回はお休みしていた私にOさんから 「次回はカメラを持参して下さい」の連絡が、
スマホでもいいかな?でしたが一応コンテジを持って
他の方々も全員がコンテジでした
 
館長が手入れして下さっている花壇の花を撮りパソコンで使う為です


カメラで花を撮る所までは全員が出来ます
それをパソコンに取り込む事が出来ない方が大半です
えっ? いつもどうしているのでしょう?

そこから勉強しなければなりません
急遽館長が説明 取り込む方法 画像をどの様に保管?
呼び出すには?で 全くその部分は初心者並みの方々でした

1度位は勉強しても 普段しなければ忘れますよね

知らないことを知る勉強会ですから 当日は幸い日に、
それも楽しき事。

この記事をはてなブックマークに追加

大腸検査

2017年06月23日 | つれづれ
昨日、無事に大腸の検査が終了しました
はっきり言って2度と嫌です 
誰しも好きで検査を受けている人なんていませんよね

あの2ℓもの腸管洗浄剤は冷やした方が飲みやすいとかで
昨夕に準備をして冷蔵庫で冷やしていました

何も食べていない状態ですから 少しは美味しく飲めたら?と

「変な味・変なによい」説明通りにコップ1杯を10分かけゆっくりと6杯
途中3回普通の水をコップ1杯ゴクゴクと
何とか予定通りに飲み 透明便になるまで頑張る
もうお腹はパンパンの水腹

昨日からろくに食べていない そして今日も朝・昼食抜き
そして病院まで徒歩 フラフラでしたが検査終了です

病院を出るとわき目もふらず一番近いすし屋に駆け込み、
ご褒美とか言いながら思いっきり寿司を…
美味しいけれど 何だか悲しくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

進む道

2017年06月22日 | つれづれ
字の間違いだらけの私のブログ 何時もながらにお恥ずかしい事です
あれ程 読み返しても間違っているなんて 我ながら呆れます

訪問して下さる方々 申し訳なく本当にすみません

こんなブログでも6/14日で13年目を迎えてしまいました
よく続いたと呆れたり、感心したりです。
時折 数年前を振り返り読み返していますが
やはり旅をした時の日々は何となく生き生きしている様な?
そして 良き人生かな?とも感じています

丁度1年前の6月も南仏旅をしていた 
鏡台横のカレンダーが南仏の写真になっています


先日は 一時はブログを続ける元気をなくしましたが
もう少し!頑張ろう!が いつまでかしら?

とにかく今は 前に進まなければです

でも 昨日の部活には行く気にならず休みました。

この記事をはてなブックマークに追加

検査の食事

2017年06月21日 | つれづれ
女性特有の便秘でお腹がはったりと少し不調が続いていた

先月末 掛かり付けの医師から1度カメラ検査をするように言われた
胃カメラと 大腸カメラの検査です

昔、ドック検査で両検査をしたことが有るので苦虫顔になった
嫌です!と断ったが 1度だけ!と勧められ致し方なく?
(自分の為なのに致し方なくとは先生に失礼ですね)
6/1日に胃カメラ受ける予定が 出来なくなり12日に胃カメラは終わりました
結果? 年寄りのカビ筋の様なものが?で問題なし

大嫌いな大腸検査は明日22日です
19日から食事制限が始まっています
あれもこれもダメが3日間 テーブルに張り付けて検討しながら
今日は与えられた食事のみです
辛いのは2ℓの液を飲む事だと聞いております

さて 水嫌いな私が2ℓもの水が飲めるか?です。 

この記事をはてなブックマークに追加

学校

2017年06月20日 | 生涯大学
生涯大学本科を2度も休んでいました
他に公民館活動も2度休んでいます
1年に1度の集まり「ネパ会in長野」も急遽参加を取りやめていました

そろそろの活動開始??で昨日は本科授業
睡魔に襲われ30分間の内容はさっぱりでしたが
後半は講師の話が面白く 全員が引き込まれる授業内容でした
次回は もっと内容が充実した勉強の様です 楽しみ~。

先日の大阪美術館へ行く前に コリアンタウンの鶴橋へ
昔? 20年ほど前に来たことが でも入り口だけだった様な、
今回は食事をしたい!と希望をだし「我が家」とかの店に
友人と別々な物を注文で分け合って食べる事に
特別に美味しい!とは思いませんが それなりに美味しく戴きました

コリアンタウンをゆっくり見て回り まだまだ韓国の強さを感じます

その国の人々とは 仲良く付き合わなければならないはずなのに?
政治的には 何かしっくりしない事が多いと思ったり??

難波方面の「英国屋」でお茶してお喋りも

気晴らしにしては 贅沢な1日でした
それが出来るのは やはり幸せです。

この記事をはてなブックマークに追加

北野 恒富展

2017年06月19日 | お出かけ
大阪で開催されている「北野 恒富展」へ昨日出かけました
行きたいな~と言うと ならばご一緒にと大阪の友人と
あべのハルカス美術館へ

ハルカスにも1度は登ってみたかったのですが
日曜日ともなると 人!人の行列です
なので目的の美術館16階へ ゆっくりと観賞する事が出来ました
少し夢二風な目元に感じとれますが 細かい所までも精細に描かれ
絵を描く友人も美しさともに感心されていました

難しい絵は苦手ですが 美人画は観たい方です
少し心の洗濯が出来た様な?

ハルカス展望台には行かずとも16階からの眺めも素晴らしい。

この記事をはてなブックマークに追加

思い出写真

2017年06月18日 | つれづれ
ブログトップのテンプレート写真は
数年前のモロッコへ行った時の写真です

自分で撮った写真に変更できるので 
お遊びで色々と変更しています 
少しは綺麗に見えるかな?
自分だけが満足している様なものです。

食事が美味しくなりだしました 一時は痩せましたが 
美味しく感じるようになれば太る事間違いなし
それで良し
食べられる元気があるだけでも 幸せです。

昨日 友人が何時もの紫陽花の咲く公園に行ったよ!とメールが、
私は毎年行っていた所、でも今年はどうしても行く気にならなかった
あの場所に行けば きっと思い出して泣きそうになるので…

この記事をはてなブックマークに追加

開始

2017年06月17日 | つれづれ
約半月を休んでしまいました
その間 変わらずに訪問して下さった方々に 
申し訳なく感謝しかありません
有り難う御座いました。 

この半月間に悲しい事があり とても立ち上がる気になれず
パソコンを開く事も嫌になり
ブログも終了したいと考えたりしていました

いつまでその状態が続くのか 自分で自分が嫌になる
その様な気分で悶々の日々、

3日前 私より14歳年上のある婦人に出会い10分ほどの立ち話で
ふ~っと体が軽く感じたのです
その人のパワーが私に伝わったのかも知れません?
そのご婦人は 私の夜散歩コースの近くの方でした

その後、部活で準備していた資料の説明に声を張り上げ
少し元の元気に戻れた様な気になりました

やはり日にち薬ですね
忘れる事は出来ませんが 和らぐだけでも生きていかれる!
もう少し頑張ろうの気持ちになれました
お出かけ計画も考えるようになり 上を向いて歩けます

近くの友人 遠くの友に支えられました
有り難う御座いました

新たな気持ちで このブログを続けていきます
今度とも 宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

曇り空

2017年06月02日 | つれづれ
少しの間 ブログをお休みする事になりました。

心が落ち着きましたら そして皆様の暖かい応援を頂き
再開させていただけたら!と思っております

いつも有り難う御座います。

この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2017年05月31日 | つれづれ
先日
友人から「佐藤錦」サクランボを頂きました
絵に描きたいような淡い赤色 つやつやしている 美味しそう!


病院のベット人に味わってもらおうと届けるが
食べたくない!と首を振る。
元気であれば美味しいのかも?

今日で5月も終わりです 
初旬の頃は爽やかで気分の良い晴れが多かった様な、
最近は夏日が多く蒸し暑いと感じ服装は半袖が多い
そこで 扇風機の準備をしました。
 

この記事をはてなブックマークに追加

神戸牛

2017年05月30日 | 嬉しい物、事
先日の遠方からの来客で観光後、予約をしてくれていた店での夕食です
三宮の少し奥まった小さなお洒落なお店でした


全員が神戸牛のステーキコースを
私はg数が少し多いかな?でしたが 同じものを注文
さすがに美味しいく戴き 気持ちよく皆さんとお別れ。

電車で帰宅してしばらくすると どうも胃の調子が良くない
次第に気分も悪くなり 最悪状態で2度もトイレに駆け込みました
あ~ぁ 折角の高価で美味しい肉が身に付かずに消えた!と
可笑しくなる 貧乏人の胃がビックリしたのかも?ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

たこ焼き

2017年05月29日 | お出かけ
27日 東京から友人夫婦が来日でした
ネパ会の旧友での再会です
写真が大好きなFご主人は有馬温泉の源泉を撮りたい!と
案内する事になり ならば!と大阪のメンバーもご一緒に
久々の再会でした

数年前にも関西に来られ全員でたこ焼き体験をしましたが
今回も名物たこ焼き屋で昼食に? 後『魚の棚』への案内でした。


関西ではお馴染みの『明石焼き』
タコが入っている物や玉子と粉を混合して汁に付けて食べる!が定番?
関西人でありながら 普段はたこ焼きを食べない私なので
たこ焼き大好きな人には申し訳ないほどたこ焼き音痴です

たこ焼きを待つ間に壁に漢字検定の問題がずらりと壁に貼られている
1枚の紙が配られ皆であれこれと考えてみるが
全くダメな私 関西人は全滅です 
東京からの奥さんが6問も正解をして全員たこ焼き5%引き
楽しめた簡単な昼食会になりました

後、有馬温泉へ お宿が取れず源泉めぐりだけでした



有馬もたまには良いものです 
六甲山越えで多くの人が下山していました
以前 私達も数回この様に山越えして足湯に浸かって
足の疲れをとり帰宅したものです
温泉街は 若者と外国人の多い事に驚きました 
神戸の奥座敷がせめて土、日だけでも賑合うのもいいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

加工写真

2017年05月27日 | つれづれ
キュービックで遊んでいると 他の加工に好奇心の頭が動き出す
自分のストック写真で試してみると 面白い でも写真にもよるかな?
加工素材により 人物の方が良かったりします

3月青島での海辺の親子写真は 私のお気に入りです

望遠レンズなので この様な写真が撮れるのは嬉しい。

今年、芝桜での蝶の一瞬です

斜め加工も面白くていいですね。

今風の加工です

今もこのお犬様は里帰り中です
この犬が人を癒してくれています 大助かりです。


この記事をはてなブックマークに追加

キュービック

2017年05月26日 | 勉強の集い
昔??キュービックでの写真遊びをしていましたが
パソコンが新しくなる度に忘れてしまい 出来ない状態でした
やっと あるサイトで見つけ 何とか出来ました


何とか考えながら出来ましたが 他のお遊は??
新しい事にも挑戦しなければ、なのに毎日が失敗の連続です

一昨日5/24日はH倶楽部日 一番狭い部屋なのに満員状態で勉強
あれこれと 問題を投げかけ答えて楽しむ2時間半は 自分の事は全く出来ない

そろそろ準備しなければならないことが迫っている
少し忙しい1日でした。頑張ろう

昨夕 早い時間帯に散歩に出る
西の空が 何とも綺麗 スマホで撮れるかな?で撮りました

この記事をはてなブックマークに追加

少し怒る

2017年05月25日 | つれづれ
2日前 ウインドウズの更新表示が出た
久々の更新なので 新しい事でも出来るかと更新する
メチャ長時間がかかった更新でした。

翌日 あれ? トップの表示が変更になってる
10のあの升目の表示ではなく 以前にバージョンになってる
自分であれこれ調べるが 全く分からない

マイクロソフト・アンサー窓口に問い合わせる
新人さんなのか? 調べながらの対応
結果慣れた10の表示はなくなり縦一列に並んだアプリを
ただ右横に移動して自分で作る方法の指導でした

何の為の更新ですか? 知らないなりにも文句が言いたくなる。
皆さんはどうだったのでしょうか? 


この記事をはてなブックマークに追加