おっさんのとほほな英語(とか)挑戦記

50代おやぢの迷走英語(やら)学習記録。
英語を勉強して、夢は通訳ガイド試験
合格!?みちのりは遠い・・・

My Funny Valentine 3題

2010-02-07 10:55:19 | 身辺雑事
ヨメハンがバレンタインのチョコを買いだしに行くので荷物持ちを仰せつかったワシである。
今年は日曜日だからイランのと違うの、と訊いたけどどうもそう簡単なわけでもないらしい。
いろいろ大変だねえ。ワシはチョコレートそんなに好きじゃないからいらない、っていったら
あっさり「そう。助かったわ」でオワリ。まあそんなもんでしょ。

"My Funny Valentine"はいろんな人がカヴァーしてるけど、誰のが有名なのか。やはりマイルス・
デイヴィスか。でもインストゥルメンタルだしなあ。この曲にはあまり歌われないIntro
Verseがあって、こんなかんじ。

Behold the way our fine feathered-friend
His virtue doth parade.
Thou knowest not, my dim witted friend,
The picture Thou hast made.
Thy vacant brow and thy tousled hair
Conceal Thy good intent.
Thou, noble upright, truthful, sincere
And slightly dopey gent,- you are...

古語なんでよく意味が分からない。誰か分かるひとは訳してクダサイ。
この部分を歌ってるのが70年代の歌姫、Linda Rinstadtのヴァージョン。
Linda Ronstadt My Funny Valentine

端正というかきちんとした歌い方で、クサイjazz風のよりよほど好感が持てる。

これに対し、くずしてるというかなんというかラフな歌い方のRickie Lee Jonesのヴァージョン。
My Funny Valentine-Rickie Lee Jones

このひとはなにを歌ってもこういう感じではあるけど。jazzシーンのひととは考えられてない
けれど、すごくjazzっぽい。とある日本のジャズ評論家が「ふざけた歌い方だ」とケナして
たけど、そんな狭い了見だから日本のjazzファンが増えないのだ。水清ければ魚住まず。

ちょっと変わり種で、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのNico。
My Funny Valentine By Nico

意外(?)にもごく普通の歌い方だけど、声が低いって。アマンダ・レアかと思ったぞ。
アマンダ・レア(リア)を知らないひとは、"Queen of Chinatown"で検索したらいいと思う。
すごく気持ち悪い声だぞ。Nicoも不健康なイメージだけど、若き日のジャクソン・ブラウンが
Nicoのツバメ(古い表現だ)だったのは意外だった。人に歴史あり。
ワシはなんもないけどな。とほほ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひょひょ)
2010-11-29 20:34:10
初めまして。うひょひょと申します。
「My Funny Valentine」って有名な歌なんですね!NICOが歌っているのを聞いて良い曲だなあと思ってネット検索しておりました・・・。
ちなみに、NICO版でピアノを演奏している人も「ツバメ」だったようで・・・。ミュージシャンとして芽が出ず、NICOの暴露本を書いて一部で少し話題になったそうですが・・・。