gooスローライフスタッフ日誌

最近、我が家のPCからは、お外に遊びにいけません・・・

しまった

2004-10-03 20:15:18 | 日々のできごと
腰をやってしまいました。

出かける予定が急遽中止になったので、張り切りすぎてしまったようです。
ここ2ヶ月以上、休みという休みは常に予定が埋まってしまい、ゆっくり家にいるのは久しぶりだったのです。

取り入れただけで家の中に吊るしてあった洗濯物から取り掛かり、スーパーの回収箱へ持っていくペットボトルや牛乳パックを袋にまとめ、本やCDを棚へ、「なんでこんなに紙やら箱やらが必要なんだ!」と悪態を尽きつつ、いただいたお菓子の梱包を解き、紙袋や箱を片付け、トイレの掃除・・・。

そして、暖かいお茶で一息ついたあと掃除機をかけはじめたときです。
ボキっ!
腰です。
いたーい!と一瞬動けなくなりましたが、大したことないやと甘く見たのがいけなかった。
掃除機に続いて、お風呂の掃除を始めたら、そこで2回ほどぎくっ、ぎくっとぎっくり腰をやってしまいました・・・。

腰が悪い人にはよくわかると思うんですが、ぎっくり腰って大きいのと小さいの、というか程度の差が結構あるんです。
大きいのをやると、もうまったく動けなくなりますが、小さいのはそこまでいきません。
でも、ぎくっとやる度に腰は少しずつ不安定になっていき、大きいのが忍び寄ってくる気配が強くなってきます。

一日に3回もそんなことをやってしまい、もう掃除どころじゃなくなってしまいました。
先に回しておいた洗濯物をやっとの思いで干し、あとはベッドに倒れて一日を終えました。

すぐに整体の先生に電話して、予約できたのは金曜日のお昼。
それまで持つかしら・・・。
ゴムベルトで乗り切ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり、ゆっくり。 (芸人)
2004-10-03 23:41:55
ゆっくりいきましょうよ。

ゆっくりね。

時には、月でも眺めながら。
返信する
ひろたさんだいじょうぶ? (CLUBYY)
2004-10-04 00:23:58
ひろたさん、だいじょぶうですか?

ぎっくり腰は、癖になるとおもったから

しっかりのしてくださいね。

それまではそっと、ゆっくり体を休められたほうがいいかもしれません。日本橋で手を振ることができなくなってしまいますので...
返信する
おだいじに (たそがれオヤジ)
2004-10-04 08:53:54
整体の先生の予約が金曜日って・・・。

それまで、だいじょうぶなの?

どうか、おだいじに。

返信する
ありがとうございますー (ひろた)
2004-10-04 16:22:03
こちらのコメント読む前に、芸人さんの「月のマピローマ」見ました。本当に、心がさーっと凪いでいくような美しい月夜ですね・・・。

ゆっくりいきます。ありがとうございます。



CLUBYYさん、実は高校生の頃から、クセなんです。

しばらく好調なのが続いていたんですけど、ちょっとこのところ不調です。引越後、歩くことが減ってしまったからかなあと、ぼんやり考えています。

ちゃんと日本橋で手を振れるようにしっかり治しますー。



たそがれオヤジさん、そうなんですよー。金曜日まで、ダメなんですって。無理しないように、それから冷やさないように、苦手なお風呂にもゆっくりめに入って暖めてみます。
返信する
風呂いいの? (たそがれオヤジ)
2004-10-04 16:48:20
よくわかりませんが、ギックリ腰に風呂はいいんですか?

ネットを見ると諸説紛々・・、ダメだと書いてあるのもあるので、少し心配だな。
返信する
え? (ひろた)
2004-10-04 18:13:32
そうなんですか?

今の整体の先生は、とにかく暖めて血流を良くすることが大切だということで、お風呂に入るように言われています。

うーむ、どうなんだろう。

実は、お風呂に「入る」よりも「(お湯を)入れる」のが一仕事なので腰が痛いときはなかなか入れなかったりもするのですが。

まあ、この際掃除なんか気にしなければ良いんですけどねー。
返信する
気をつけて。。。 (しろくま)
2004-10-05 03:38:03
腰痛持ちなので、つらさ、よくわかります。。。

お忙しいのでしょうが、安静が一番だと思います。

どうかお大事になさって下さい。



おふろがいいかどうかわかりませんが、

食物繊維はたっぷりとったほうがいいと思います。

トイレでいきまなくてもすむように。



ビタミンA、Cもたっぷりと。

かぜひいたりしたら、せきやくしゃみをするのも、

腰痛のときはひと苦労ですから。

返信する
食物繊維化! (ひろた)
2004-10-05 14:26:33
なあるほど、そういう考え方をしたことはありませんでした。

アドバイスいっぱい、ありがとうございます。

咳やくしゃみ、それに大笑いなんかも、横隔膜使うものはみんな辛いですよね。

しろくまさんも腰痛もちさんなんですね。

いま、ちょうど少し寒くなりかけたりしてちょっと危ない時期かもしれません。しろくまさんも、気をつけてくださいね。
返信する