どらいぶ日和

好きなことを、好きなだけ。日々のあれこれを気ままに綴ります。

幸せの形

2016-10-12 01:04:38 | 日記

人それぞれ違うと思います。
…あたりまえの事でしょうけど。

いびつなものや、不完全なもの、一般的には??と、思える事だったとしても、
本人が良いと思えば、それで良いのですよね


現状、足りていないとは思っています。
でもね、欲張りはいけないのでしょうね~きっと。


少し、足りないくらいの方が丁度良いのかな??


ちょっといびつな幸せの形。
でも、キレイな形。

今、幸せですか??
と聞かれたら、素直にYESとは言えないかもしれませんが…

数年後、今を思い返した時…
あの時は幸せだったんだな~と、言えるのでしょうね。。きっと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気仙沼旅行① | トップ | NEWインプレッサ発表会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとで気がつくもの・・・ (hilander)
2016-10-12 08:26:41
永遠の哲学的命題ですね。
学生の頃から、いつも私の傍らにこの命題はありました。

母が亡くなって知ったのですが、
母の晩年は、幼かった私たち子供の写真を眺めて過ごしていたようです。
きっと、生き生きと輝いていた時間を振り返っていたのでしょう。

さらに私は、あの震災を経て、
多くの方々の、幸せの形を垣間見ることができたような気もします。

自分なりに見出した答えは、「過去にある」のではないかということ・・・
つまり、今、ここにあるものではないということ・・・

これは、実家の片付けをしていて知った、母の晩年の姿に気付かされた訳ではなく、
この頃の私と妻の笑顔の理由は、やはり我が子の成長の足跡にあったのだということ。

鍵は「どのように振り返ったか」にあると思います。
振り返り方によって、その幸せ感は、大きく異なるのではないかと。

これで永遠の命題に辿り着けたなどとは思っていません。
また、この解を、押し付けるつもりもありません。
私たち夫婦だけが気が付いた(帰着した)解だと思っています。

長くなりましたね。すみません。
>hilanderさん (slow-hand)
2016-10-14 02:33:54
なるほど。
理解です☆

今を作り出す過去。
過去から作り出される今。
今から作り出す未来。
未来を作り出す今。

時間の流れをどの視点からどう切り出すかということなのだと思うのですが…

詳細を書くことは難しいのですが、今の私の心情的には、hilandereさんのおっしゃる言葉の意味が、す~っと入ってきます。

ありがとうございました☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む