ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

今年の抱負なんてないですよ

2012年01月02日 15時13分59秒 | 日記
明けましておめでとうございます!新年が明けたからといって大した事もないですよ、ええ無いですとも!

昨日このブログを見たら開設から丁度一年経っていました。


殆ど放置なブログですけど今後ともよろしくお願いします。

さて、昨日は働いてましたから今日が初休みな訳です。
朝の5時ぐらいに何故か目が覚めたので起き上がり、PCのデータ整理等してたら8時なってしまったので早速カブラを引っ張り出してきて洗車しました。
バルカンは水が天敵なので水ぶっかけての洗車が出来ずタンクやフェンダーに埃が乗っちゃってます…これはタオルで拭くしか出来ません。

さて、今日したかったのは兼ねてから思っていたバルカンのブレーキフルード、クラッチフルード交換。
バルカンは家に来てもう一年…二年か!?
ずっと一年だと思ってたけど3月に車検があるから二年になります。二年間ブレーキ・パワステフルード無交換だった訳ですね。
やろうやろうと思って早半年ぐらい。ブレーキフルードだけ買って放置してました(笑)

折角家にコンプレッサーがあるんだからバキュームでやりたかったですが…バキューム自体7千円ぐらいするので断念して手動(?)でやる事にしました。
バイトしてるガソリンスタンドではバキュームでフルード交換してるから手動での交換は初めて。
ブレーキだけにちょっと怖々した思いでやってましたが、出来るもんですね。エアーを噛む事無く出来ました。

ブレーキは楽だった…外す物無いもの。
クラッチフルード交換は…左ステップボード、シフトペダル、オルタネータカバーを外さないとマスターシリンダーが見えません。外すとこうなります。


いきなりメカメカしぃですね。

ふとガレージの外を見ると冬らしい光景が…

写真じゃ伝わりませんが結構好きな雰囲気ですよ。

ガレージから一歩出ると春には満開になって綺麗な桜の木が今は寂しそう


朝っぱらに起きだして外で作業するなんて滅多に無いから新鮮で新しくて気分一新出来ました。
フルード交換も無事終了し試走しても問題なし!
後は高回転時の息継ぎみたいのだけなんとかなれば完璧なんですけどね…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみ)
2012-01-02 18:26:59
正月って言ってもとくになんもないなー
挨拶まわりが面倒でさー
早く日常に戻らないかなー(笑)
もみさんありがとうございます (ご隠居)
2012-01-02 22:32:54
ありがとうございます。自分もイベントとか苦手なのでクリスマスとかカウントダウンとかは落ち着かなくて面倒になっちゃいますね。
明日楽しみにしてますよ。

コメントを投稿