Sliding Cafeマスターのブログ

トロンボーンを中心とした音楽ユニット「スライディング・カフェ」マスター岩崎浩のコラム

ブラスアンサンブル制作完了

2017年04月20日 | レコーディング
昨日は録り終えた一人多重録音ブラスアンサンブルの編集とシンセブラスパートの打ち込み作業。今回は生ブラスと打ち込みシンセブラスをミックスさせて構築する曲もあり、生ブラスとシンセブラスを違和感なく混ぜるのになかなか苦労しましたが、生ブラス + シンセブラスは、生演奏ブラスの音楽表現力とシンセブラスの華やかさがミックスされた「ハイブリッドブラス」とも言え、とてもゴージャスなブラスサウンドになります。

編集とシンセブラスの打ち込みは昨日のお昼過ぎから着手してファイル書き出し完了したのが今朝4時。14時間位かかってしまいましたが、なんとか締切日に納品完了。非常に厳しいチェックの入るクライアントさんのため、いつも締切間際まで粘って細部まで作り込むようにしています。守秘義務のため詳細は公表できませんが、それなりに多くの人が耳にする製品用の音楽ではあるようです。

今回のブラスアンサンブル制作もいろいろと勉強になる事が多く、この経験をまた今後の制作に生かしていけそうです。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホルンレコーディング | トップ | ヤマハYSL-820GⅡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。