271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

小型二足歩行ロボット「J4」のデモ(ベリーダンス)

2010-01-22 05:30:36 | Weblog
先週の日曜日に行われた群馬高専ロボット研究会のミーティングのハイライトは小型二足歩行ロボット「J4」のデモでしょう。広い階段教室に部員全員とOB、それにこの日のゲストである佐藤氏が集まりました。昨年、町田市で行われたロボコンの関東甲信越地区大会にも来て頂き群馬高専チームを応援してくださったことを後で知りました。ありがとうございます。

このロボットは日本ビクターの機械技術者が2004年に開発しましたが、残念ながら製品化とならなかった幻の名機です。開発者自らがこのプロジェクトの背景・コンセプト・苦労話を語ってくれました。当時のことを紹介した記事には関節の自由度が26と記載されていますが、正しくは27だそうです。+1は首なのでしょうか。デモが始まると学生さん達の目は釘付けです。

それではこのロボット演技をご覧下さい。




日本ビクターはVHSを開発したパイオニアで、優秀な機械技術者が沢山いたから出来たことですが、AVの分野ではこういったメカの活躍する場面がめっきり減ってしまいました。技術のトレンドだから仕方ないのですが、ちょっと淋しい気もします。

さてベリーダンスはアラブ世界だけでなく、長いことトルコに占領されていたギリシャでも盛んなようです。ギリシャ風のベリーダンスは「チフテテリ」と呼ばれています。お楽しみ下さい。




  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(10/12/24追記)JVCのJ4の動画をYouTubeに上げたら、やけに再生回数が多いのです。二日と少しで400回に迫ります。記事にもTBが直ぐに打たれました。やはりマニアは見ているのですね。
YouTubeにコメント・評価をしてくれたのはカナダ在住のの28歳のplasticpals1 さんです。この記事(JVC’s J4 Caught On Video)で取り上げてくれました。日本語もちゃんと理解して書いています。素晴らしい。JVC J4 (official website)はまだ存在していたのですね。

私以外にJ4の動画を公開している人もいました。

ジャンル:
科学
キーワード
ベリーダンス 二足歩行ロボット アラブ世界
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ロボット研究会の公開ミーティング | トップ | TAKARAとTOMI(群馬県大泉町) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベリーダンス (kunihiko_ouchi)
2010-01-23 22:13:06
こんばんは。動画拝見しました。素晴らしい動きのロボットですね。
ところでベリーダンスですが、残念ながら私は本場のものを拝見したことがありません。しかし最近のカイロやイスタンブールでは、ロシア人やウクライナ人のダンサーが踊っていることが多いと聞いたことがあります。
夜の巷 (271828)
2010-01-24 11:39:33
kunihiko_ouchiさん こんにちは

私も残念ながら生ベリーダンスを見たことがありません。ただこのダンスはダイエットにも効くらしくこれを習う女性もいるようです。

ロシア人やウクライナ人のダンサーが出稼ぎ来ることは十分考えられますね。来日するフィリピン人女性もダンサーとして就労ビザを取るらしいですね。
どちらもすごい動き (ぽん太郎)
2010-01-24 16:39:41
ロボットには門外漢な私ですが、こんなに小さいロボットが手を動かしながらバランスを保ちつつ歩くというのはすごいことなのでしょうね。もうすぐガンダムも実現する日がくるのでしょうか?

そして妖艶なおねいさんの踊りもまた素晴らしいですね。うっとりです。
アテネのプラカ地区 (271828)
2010-01-24 20:11:24
ぽん太郎さん こんばんは

アテネの中心にプラカ地区があります。ここには沢山の飲食店がありタベルナと呼ばれています。ここでもベリーダンスが見られるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=NaLsXMk1cpY

またアテネはマラソン発祥の地ですね。ジョガーは一度訪れるべきでしょうね。
生ベリーダンス (nao)
2010-01-26 23:59:57
先日はどうもです。
またそちらにお邪魔することもあるかと思いますが、その節はまたお会いできたらと思います。

さて当日デモしたベリーダンスですが、ドバイの現地法人の方からドバイのショーでデモをやってくれと、ビデオが送られてきて「これをやって!」と言われ作ったものです。
ベリーダンスは腰の動きがすごいのです。
制御系が間違って発振させると、本物の動きに近づくのですが、さすがに壊れそうなのでそこまでやりませんでした。

ドバイでは本物のベリーダンスを見せてもらいましたが、運動量たるや半端じゃなかったですね。
踊り子さんもハーハー言ってました。
ドバイ (271828)
2010-01-27 05:06:15
naoさん おはよう

ドバイで生ベリーダンスを観賞されたとか、羨ましいですね。製品化には至らずですが、今でもお呼びがあって企業イメージアップのために働いていることを知って少し安心です。末永くメンテしてやって下さい。

日曜日にNHKスペシャルでTOSHIBAとJVC・ケンウッドが取り上げられました。従来技術を研ぎ澄ますことも大事ですが、JVC・ケンウッドの路線が正解だと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ビクターが開発していた小型二足歩行ロボット「J4」のデモ (NODE)
小型二足歩行ロボット「J4」のデモ(ベリーダンス) – 271828の滑り台Log. 先週の日曜日に行われた群馬高専ロボット研究会のミーティングのハイライトは小型二足歩行ロボット「J4」のデモでしょう。広い階段教室に部員全員とOB、それにこの日のゲストである佐藤...