271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

YouTubeの動画が再生されない

2009-03-01 15:20:27 | Weblog
私のブログは遊具の動きを可能な限りYouTubeに上げた動画で説明するようにしています。昔は社内のサーバに動画を置いてWebページから閲覧して貰っていましたが、外から見ると再生速度が遅くてショックでした。それで子ども達に教えてもらったYouTubeを使うことにしたのです。適当なタイトルとタグを付ければ世界中の人がこれらを頼りに検索してくれますし、関連動画として紹介もしてくれます。

先ほどこのブログの読者の方から静止画だけ見えて動画が再生されないというコメントを頂きました。そう言えば、事務用に購入したD社製のPCでYouTubeが見えなかったことを思い出しました。対処法を追記でちょこっと書くつもりでしたが、それではサービスに欠けるので独立した記事にすることにしました。

YouTubeが再生されない最大の原因はアドビのフラッシュプレイヤーがご使用のパソコンにインストールされていないことです。YouTubeは殆ど全ての動画ファイルを上げることが出来ますが、動画は自動的にFLV(フラッシュビデオ)に変換されて配信されます。FLVを再生するのがadobe flash playerなのです。だからこれをお使いのPCにインストールする必要があるのです。

インストール自体は簡単でアドビのサイトにいって「↓今すぐインストール」をクリックして、プログラムをダウンロードして下さい。ダウンロードされたファイル(install_flash_player.exe)
を確認して、これをダブルクリックすればインストールが始まります。ほんの数秒でインストールは完了するはずです。

もし上手く行かない場合はこちらをご覧になるか、PCに詳しい知り合いにご相談下さい。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーソーの分類 | トップ | シーソーについて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デハボ1000)
2009-03-02 12:51:34
こんにちは
>YouTube動画が再生されないときMacromedia Flash Playerの最新版をコンピュータにインストールさせる必要があります。
のですが、IE7に後から更新された場合Macromedia Flash Playerの最新版をインストールするのに私の場合ははじかれましたね。しかたがないのでIE6に切り替えたりも、結局IE6を再インストールしなければなりませんでした。
Adobe Flash (271828)
2009-03-03 05:20:12
デハボ1000さん おはよう

あるサイトのトップに接続すると延々とフラッシュを使ったアニメを見せられることがあります。ページが重くなって好きではありません。
でもどこかでFlash Playerを入れていたのですね。改めてAdobe Flashを調べてMacromediaがAdobeに買収された経緯を知りました。

自宅ではWinXP+FireFox、会社ではWin2k+IE6という環境です。どちらの環境でもYouTubeを再生するために特別な作業を行った記憶が無いのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。