271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

春の七草(0/7)

2016-01-08 21:02:50 | Weblog
昨日は七草、昔はフィールドに出かけて野性の七草を採取したものですが、なにせまだこの地になじんでいないので安直にスーパーで「七草セット」を購入してしまいました。価格は400円以下、手間を考えるとこちらが安価でしょうね。で、パックの中身を確認して見ました。

春の七草は良く知られいるように「せりなずな御形はこべら仏の座すずなすずしろこれぞ七草」と歌われていますが、内容は満たされているようです。栽培の容易なカブやダイコンが大きな顔をしていますが、仏の座(コオニタビラコ)は貧相な感じです。野外で七草を採取する場合これが最も発見困難ではあります。暖かくなったら近所を這いずり回って見ましょう。無ければ前橋(旧宮城村)から移植するしかありません。
七草を調べていて気になったことは「すずな」と「すずしろ」の区別です。同じアブラナ科アブラナ属なのですが、どうも根の形状では区別出来ないらしい。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家は来年も「猫年」です | トップ | 春の七草探索(ハハコグサ) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niwatadumi)
2016-01-09 00:00:31
おお、シリーズ物になりそうな気配。続編を楽しみにしております。
七草探索 (271828)
2016-01-09 10:22:06
(niwatadumiさん
コメントありがとうございます。ネットで調べると栽培に挑戦している方もいるようで、私もやって見ようかな。まずは散歩しながら探索でしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。