えまちゃんと

GTIピレリ日記とチャリ少し

ニスモよ御免

2017-09-16 | GTIピレリ
仕事で出ていた先、高速道路へのアプローチで前に派手なノート走っていました。
最近よく見るようになってきた「NISMO仕様」のアレです。
そこは私の庭で、その進入路では様々な車種の加速を試していますから、前のニスモを軽く抜こうと考えておりました。

すれば不意打ちを食らい、思っていたより早い段階でノートニスモがフル加速を始めたのです。
私もエンジンを回そうと思っていましたので、一拍遅れてSモードにシフトを入れ追撃態勢に入りました。
7割くらいの踏み加減では思っていたよりも差を縮めるのに時間がかかり本気になった。
すればあっという間に捕まえて引き離すのですが、いくら後踏みとはいえ、ノートあたりならもっと軽々と捕まえると思っていたのです。

そのニスモの名は「ノートNISMO S」だそうです。1.6Lで140馬力を持つという。
ありきたりのスペックに見えますが、ニスモが専用にチューンしたエンジンをはじめボディにはかなり手が入っているとか。
わずか600mほどの出来事ではありますが、pirelliを初めて全開にしたのでした。
ブレーキもよく効きますし、飛ばした際の安定感はやはりF20を上回る。
何キロくらい出したのか気にはなるのですが、テレスコの関係で60㎞くらいから200㎞あたりまでがハンドルにかかって見えないのです。
通常の走りでは首を動かして確認できますが、思い切り飛ばしている時にその余裕はない。
6型にあったセンターディスプレイでデジタルスピードに出来たのは便利だったと今思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« problem | トップ | 本気のロードマップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

GTIピレリ」カテゴリの最新記事