こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

8/23 夏季市民活動団体交流会の集い

2017-09-04 14:19:34 | お知らせ

By中央公民館 15:00~

主催)船橋市市民協働課 / 船橋市市民活動サポートセンター運営協議会

8/23「夏季市民活動団体交流会の集い」SLスタッフ2名、出席いたしました。

サポートセンターに登録し、市内で活動している多種多様なボランティア団体との交流会です。

当日は、ワークショップと親睦会が行われました。

  


今回は参加されていなかったのですが、ここの登録団体でもある「船橋ワーキングマザーの会(子育てしながら働くママ団体)」様には、ここの企画事業がきっかけでつながりができ、「防災講座」依頼をいただきました。

また、今回の親睦会では、参加団体「One STEP(美容師ボランティア団体)」様にこちらから声をかけさせていただき、日頃の活動についてお話を聞くことができました。活動は「児童養護施設でのボランティアカット」。毎月1回施設へ出向いての活動で、団体としては、現在2年継続しているということ。

「カットだけでなく、子ども達との心のふれあいも大切にしている」という言葉が大変印象的でした。

ところで、防災について話をすると、じつは平時のこのような多種多様な「ボランティア団体の活動」と「ネットワーク」は、災害時には強力な地域復興力につながるものと考えます

たとえば、避難所での美容カット、健康体操、笑いヨガ、子育サークルによる子供の預かり等々

専門職しかできないこともありますが、その地域の人(団体)だからこそ力になること、できることもたくさんあります。

ダカラ・・・団体の方々に、「「災害時に、自分も被災者。だけど団体として出来る事ってなんだろう?」って少し考えてほしいんです~~。」と、大きな思いを持ちながら、ちいさな声でつぶやいて来ました。

tama

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※船橋市市民活動サポートセンター運営協議会とは・・・※

市民活動サポートセンター(船橋南口 フェイス5F)の利活用の向上のための方策や、市民活動サポートセンターの事業運営方針を市(市民協働課)と協議・調整のうえで企画・検討を行っている。

運営協議会で見出された事業運営方針の具体的な事項は、各部会において実施方策を検討し、必要により市と協働・連携により事業を実施。

※市民活動サポートセンターとは・・・※

市民の自主的で営利を目的としない社会に貢献する活動を支援するために設置された施設。
福祉・環境・まちづくり・国際交流など市民活動を行う団体や社会的課題に取り組む団体の活動に関する打ち合わせや作業、情報発信・収集、交流の場として利用。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/2「いざという時、わが子を... | トップ | 8/24 災害用MCA無線据え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事