Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

地域の今・今年のひの

2017-05-16 20:30:15 | お祭り・イベント

5月になると、なぜかこの話題が増えるのは、なにかのDNAではないかと思われる新選組体質ってことでご容赦を (笑)

 

新選組が気になる存在となったのは、私が高校生の頃。

16~17歳と言えば、周囲はアイドルだったり、アーティストだったり、リアルな恋愛だったりと、華やかなる話題があふれるお年頃。

そんな中で、150年前の血なまぐさい世界に入れ込んでいるなどということはおくびにも出さず、深く静かに趣味の世界を極めていた私に、ある種の (笑) スポットがあたったのは、それから数十年が経過した2004年5月の事だった。

 

友人に誘われて行った 「第7回ひの新選組まつり」

・・・・・・この年はパレードに参加した友人の応援だったのだが、大雨の中の最悪コンディションパレードだったにもかかわらず、 「私も参加したい」 との気持ちが沸き上がり、翌年 「第8回」 に 「甲陽鎮撫隊士」 として初参加。

見ると参加は大違いを実感するほどの楽しさに、もう止められない。


その後 「第9回」 から 「第12回」 まで4年をかけて 「4番隊」 から 「1番隊」 まで、ヒラ隊士として順調に出世 (?) を繰り返し、上り詰めた満足感から 「第13回」 以降の参加は引退したものの、その後もなんだかんだと理由をつけて、5月の日野に足を運んだものだった。


2013年の 「第16回」 、残念なことに会社の研修とかぶって、日野の地に行くことができなかったことをきっかけに、その後はこの時期の日野から足が遠ざかってしまうのだが、5月になると、土方歳三の命日をきっかけに、日野や高幡不動の地を思い出してしまうわけだ。

 

そんな今年、やはりHPなどを見ている私は、ある情報をつかむことになる。

【第20回ひの新選組まつり  J:COMで生中継】


 

「おっ!」  と思った私、 J:COM の地域情報アプリ 「ど・ろーかる」 を、速攻で (笑) スマートフォンにダウンロードしちゃいました (爆笑)

お祭りの当日、実はわたくし午前中から所要ででかけていたんですが、11時にはアプリを立ち上げ、イヤフォーンを耳に、こっそり見入ってたりwww

 

11時から16時までの生中継の臨場感は、かつてのワクワク感を思い起こさせ、あたかも自分がその地にいるような感覚になり、とっても楽しかったわ。


「知識と情報は、わが身の生活を豊かにする」

・・・・・・・いや、こんな格言はないだろうけど (笑)


  

 

進化するひの新選組まつり、20年の歴史に乾杯っ!


*************************************


これぞバイブル!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庶民の味方、薄力粉 | トップ | ぐるっとパスで WALLKI... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい域に (ならば!トロ)
2017-05-18 22:43:39
こんばんや、トロですにゃ

あ~、こんな感じでコメントしていたあの頃・・・・
懐かしいい気持ちです。やっぱり、見ていたのね

この日は、車検があって、見ることもできずに
なんか。、寂しいおもいをしてました

ブログを更新したらコメントばかなり入ったり、
参加していて4番隊のことを思い出したり。

よき時代をすごしたな・・・

通り過ぎる友人?と言って良いのか?わからんが
日野パレは確かに何かを結びつけた祭りでしたね。

そのあとが、モヤモヤいろいろありましたがね(笑)

これからの若い方々の日野パレに期待してますです。

おお、バイブルではないですか?燃えよ剣!!

私たちがハマった日野.パレは多分一番世間的に燃えた時代だったと思いますよ。

久しぶりに、京都に行きたくなったです。

牙突~~~!
悪!即!斬!!


ならば私も (風雅)
2017-05-19 06:01:37
おはようございます、風雅です(笑)

いやー、参加しなくなっても、毎年気になるまつりであることには変わりなく。
なんだかんだで足掛け10年、通いましたからねー。
その後も高幡不動や日野に行ってはいるけど、あの燃えた日々を回顧できるのも、参加したからこその感慨ですよね!

坂道を登らなくなり、甲州街道を封鎖し、とうとう全国放送ですよ!
進化するひのパレの今後がとっても楽しみです。

あー! 3番隊の 「悪!即!斬!」 懐かしい~~!
時の流れに身をまかせ (ビザ皇帝)
2017-05-19 23:37:22
こんばんは,ウワサの全国放送ご覧になっていたんですね.
そしてやっぱり気にかけてくださっていたこと,かつてともに遊んでくださった方々にそういっていただけるのはうれしいです.
すっかり世代交代が進み,気が付いたら10年前に周囲にいた方々がほとんどいなくなって,大正年間の永倉か斎藤みたいな気分になっていましたが,ちょっとホロリとなりました.
燃えよ剣、やっぱりバイブルですか!(自分は血風録の方かな 笑).
時の過ぎゆくままに (風雅)
2017-05-20 06:57:50
>ビザ皇帝様

おはようございます。

ウワサの全国放送、結構長時間の放送で、さすがにすべてを見ることはできませんでしたが、それでも内容充実でいい番組でした(笑)

前日のコンテスト映像もダイジェストで放映してくれてまして、もちろん新しい方が多い中、皆勤参加のNさんとか、コンテスト久しぶりのKさんとか、懐かしい面々の出場に20回の意気込みを感じましたよ。

10年前の参加者さんたちが、今は運営側に回って、未来の新選組まつりを作り上げる。
もう、カッコよすぎて、たぶん、一生応援し続ける 「気になるお祭り」 になると思います(笑)

「燃えよ剣」「血風録」、この2冊は、高校生の頃に買った古~い文庫本が捨てられず・・・・・ww  

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL