the door is opening

...i hope.

アキュテイン

2012-04-21 01:26:43 | 独り言
※長いです。すんません。


年初めのブログにも書きましたが、少し前にアキュテイン(イソトレチノイン)20mgを1か月分(30錠)個人輸入しました。送料込みで6000円とちょっとでした。円高サイコー。

これは海外では重度のニキビ治療に用いられる薬で、服用中に妊娠すると奇形か死産か流産が100%起こるという恐怖過ぎる副作用がある薬です。あとはウツ症状が出たり、コレステロールが高い人や肝臓が弱い人は飲んではいけません。まれに髪の毛が抜けることもあるそうです。
他にも副作用がたくさんあり、副作用だけに焦点を絞って調べるととても服用する気になりません(笑)
アメリカでは処方箋がないと買えなくなったとか。女性には避妊用のピルが一緒に処方される場合もあるそうです。

ちなみにアキュテインを服用している人の血液を妊婦に輸血したりするとその妊婦の胎児にも影響が出るそうなので服用中~服用後1年程度は献血もNGです。

という、副作用がハンパない薬なのですが、体が脂の分泌をしなくなるので、ニキビができにくくなるというもの。1クールを5~6ヶ月として、医師に決められた量を服用します。すると半永久的に(?)ニキビとはおさらばできます。乾燥肌になりますけど。
youtubeでaccutane(またはisotretinoin)と検索するとすごいです。ニキビだらけの人がチョー美肌になっています。

前置きがかなり長くなりましたが、私がこの薬を買ったのはニキビ治療のためではなく、脂漏性皮膚炎を治すための独断の賭けでした。
全くの独断ですので、マネしないでください。上に挙げた副作用も一部にすぎませんし。

脂漏性皮膚炎は顔から出る皮脂に真菌(?)がついて、それがかゆくなって湿疹になる、と理解したので、脂を出なくさせればいいじゃない、という短絡的な考えでした。
結果から言うと、効きました。バンザイ。

最初1日1錠(20mg)飲んでいたのですが、まったく効果を感じなかったので、3日目から1日2錠(40mg)にしました。
30錠しかなかったので、2週間くらいですべて使い切ってしまいました。

もう口は渇くわ、顔から粉をふくほど乾燥するわ、手首がガサガサになるわ、背中も乾燥してかゆいわ、レーシック後でただでさえドライアイなのに更にドライアイになるわでけっこう大変でした。
乾燥以外の副作用はまったくありませんでしたけど。リップを塗れども塗れども乾いちゃって、よくしゃべる仕事なので参りましたよっと。
休憩中のお化粧直しで顔にニベアのハンドクリームを塗ったこともあったwwwヒドイでしょ(笑)

服用を止めてからもしばらく乾燥がひどくてちょっと焦りましたけど、期待通り、顔がかゆくなるのは治りました。感激。かゆくない。
まぁしかし乾燥しすぎて結局見た目はきたなかったんだけどねorz


しかーし!本当は1クール飲み続けなければいけない薬。
それをたった2週間で飲むのを止めてしまったものだから・・・

最近顔のかゆかゆが復活気味orz
今日は久しぶりに薬を塗ってしまったorz

元々乾燥肌で皮脂の分泌量は多いほうではなかったので、1クールまるごとは必要ないかなーと思ってはいたんだけど、さすがに2週間じゃあ足りなかったか。

てなわけで再購入を検討中。
海外のオンライン薬局(?)で買ったんだけども、届くのに1ヶ月以上かかって、ちょっと不安だった。
あまりに届かないから詐欺かと思ったし。しかもそのサイトのクチコミを調べてみたら実際に詐欺みたいなことしてたみたいだし。
次買うときは別のもっと安心なサイト探さなくちゃ。
とはいえ、本来アメリカ国内でも処方箋が必要な薬をネット通販で買うわけだから、それなりのリスクは覚悟が必要かもしれん。
アメリカのサイトから買ったのに実際の商品はチューリッヒから届くという謎な展開だったしね(笑)

日本では認められていない薬だけに、日本語での情報がかなり少なかったのでちょっとブログの記事にしてみたんだけど、思った以上にまとまりがなさすぎて文才のなさを痛感。

まぁ自分の覚書もかねてってことで。
次は40mgを最低2~3ヶ月は続けてみたいな。やっぱさすがに半年丸々は必要ない気がする。

最新の画像もっと見る

post a comment