みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

眠れる森。

2010-03-27 22:52:07 | Weblog
しばらくブログの更新を停止いたします。
特に何かがあったわけではなく、もともとゴールドプロ昇格のお知らせができたらこうするつもりでした。

とは言え、An×AnやQMAをやめるわけではないので、お店で普通にお会いするでしょうし、メールアドレスをご存じの方は今まで通り連絡用にお使い下さい。

ただ、コメントについては、ある程度したら、一旦「不可」に設定させていただきます。

ではでは。

合格しました。

2010-03-26 22:34:00 | アンサー×アンサー
ゴールドプロテストですが、無事合格することができました。
結果は、1→2→2→1→1。崖っぷちに立たされたときはあきらめかけましたが、4戦目にもなれば緊張感もなくなり、普段通り対戦を楽しむことができました。
結果から分かるとおり、今回のライセンステストではのべ2名様、と言いつつ、実は同じお一人の方にライセンステスト斬りをお配りいたしました。ぜひ上位タイトル獲得の足しにして下さい。

実力が伴っていないので、「なんでコイツがゴールドプロなんだよ」と言われてしまうかも知れませんが、そんな声をかき消せるような振る舞い(クイズの強さだけでなく)ができたらと思います。

またよろしくお願いします。

決戦の日

2010-03-26 12:42:12 | アンサー×アンサー
まずはオリコンチャレンジの結果から(.netより転載)。

■最終順位:774位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト10プレイ合計:748pt
■pt獲得率:48.83%

結局、22・23両日しかプレーできませんでした。心身ともにちょっとすぐれなかったです。
それでも、一番下のタイトルはもらえるようなので、よかったです。

さて、ゴールドへの道です。現在4億9755万パワーですが、そこにボーナス200万パワーが足されるので、45万パワーためることができれば、いよいよライセンステストとなります。
時報マッチをやらないと宣言しておきながら、こんなことを書くのもおかしな話かも知れませんが、簡単に予定を。今日は18時前後からスタートさせようと考えています。お店はおそらくセガイオン与野です。
まず5億にのせなくてはなりませんが、その時間がどれくらいかは当然分かりません。ですが、19時ぐらいまでにライセンステストスタートとなっていればいいなと思います。とりあえず、1回目はゴールデンタイム(にかかってますよね?)で自分の力を試します。

当たった方は、刺客に出会ったような感じで、ライセンステスト斬りを狙っていただけると幸いです。
少なくとも、僕相手のときは、クソダイブ(とそれに伴う順位変動)、苦手ジャンル投下、ダウトの嵐、爆弾の集中砲火等、すべて受け入れます(当たり前ですね)。そして、それをすべてはじき飛ばせるよう挑みます。

もし失敗しても、間に合うようであれば、お店の時間が許す限りチャレンジするつもりです。

では、本日はよろしくお願いします。
当たるかどうかお楽しみに。

何が何やら…。

2010-03-24 00:23:08 | QMA
あるお店でQMA7をやったらオールCOM。
たまたまかと思い、間を置いて再挑戦してもオールCOM。

「これはカードに不具合があるのかしらん?」と思いつつ、別のお店でやったら16人勢揃い。
う~む…。

とりあえず、前者のお店には、アンケートでメンテナンスをお願いしました。
やはり、オールCOMでは、家でDSやってるのと同じですものね。

新登場の協力プレーですが、すでに体験された方々が口を揃えて「お金が消えていく」と。
そんなわけで、これにはしばらく手を出さないようにします。

それにしても、今までの新作スタートのときは、新しいシステムに戸惑いつつもそれが楽しかったりしたのですが、今回は気持ちが乗ってこないです…。
2の途中から始めて約5年。もしかしたら、一旦ペースを落とす時期なのも知れません。
はたまた、An×Anの人になっただけかも知れません。
いずれにせよ、クイズは楽しいわけですから、自分のやりたいときにやりたいだけ参加すればいいんですよね。
深く考えるのはやめよう、うん。

スタートとゴール

2010-03-23 01:18:05 | クイズゲーム全般
QMA7をやることができました。
みつちーカードを入れて、キャラを選ぶ場面が出たのは切なかったですね~。
結局、新キャラにして、名前も変えました。隣りにいらっしゃったGOYO54さん曰く「素敵な名前」とのこと。ありがとうございます。
このカードで進めていくか、6で使っていたもう一枚のカード(サブではなく、もう一つのメイン)で行くか、しばらく考えようと思います。


ゴールドプロテストですが、金曜日にできたらと考えています。この日は、スペシャルジャンルもタワーもなく一番いい条件の日ですし、うまくいけばゴールドになってグル生タワーにチャレンジできますし。
まだ300万以上必要ですが、オリコンのボーナスであらかた埋まると思いますので、なんとか間に合うんじゃないかなと思っています。

春分の日

2010-03-22 00:25:49 | Weblog
今日は特にテーマを決めず、適当に。

・パ・リーグ開幕
昨年の1位と2位が連敗スタート。日ハムファンの僕としては、結果についてはやや心配ですが、試合内容自体はボコボコにされているわけではないので、気長に見ていこうと思います。


・セ・リーグのオープン戦
20日(土)、東京ドームでの巨人×横浜のオープン戦のチケットをもらったので行ってきましたよ。そう、三浦選手が8本ホームランを打たれてしまったあの試合…。どこか怪我でもしているのかと心配でしたが、開幕戦に出るそうなので大丈夫なのでしょう。悪い部分が出切ったと思って頑張って欲しいです。
しかし、巨人は強いな~。V4の可能性は高そうです。


・ヘキサゴンが…
4時間半スペシャルだそうですが、その量で普通のクイズ王決定戦が見たい。本当に見たい。
やってくれれば、問題も面白いでしょうし、知っている顔も随分テレビに出そうな気がします。
でも無理だろうなぁ…。難しい問題になれば、視聴率が取れないだろうし。
芸能人が高い賞金をかけて戦うよりも、一般のクイズプレーヤーが名誉をかけて戦うほうが絶対面白いと思うんだけど。


・NHKの改編
迷宮美術館が終わってしまう( ̄○ ̄;)
世界遺産への招待状が土曜日の朝に移動したあげく、放送時間が15分も削られた( ̄○ ̄;)


・QMA7
まだやっていません。
この間、センターモニターでデモ画面を見ていたら、別の人にボタンを押され、また最初から見るはめになりました。各サテライトの進行状況を見たかったみたいですけど、そこは見て判断して欲しかった…。


・ライセンステストが近付いてきた
まだしばらくかかると思いますので、もしかしたらグル生タワーとかぶるかも知れません。タワーの裏で、というのも、鬼のいぬ間になんとやら、みたいな感じになってしまいますが、こればっかりは巡り合わせですから仕方ありません。
ちなみに、時報マッチをやる予定はありません。
時報マッチをやられている方を批判する気はまったくありませんし、誕生日等のは参加したこともあります。
ただ、ライセンステストはランダムに選ばれたプレーヤーを相手に受けたいというのが僕の考えなのです。

ドラえもん今昔

2010-03-19 23:34:36 | Weblog
今日はドラえもんスペシャルをやっていましたね。
最後にやっていたテレビ第1話を見たのですが、ああいう感じだったんですね。僕の記憶が間違っていなかったら、ドラえもんは10分の帯番組だったと思うのですが、その頃のですかね?

よく書き込みなんかで「今のドラえもんの声に違和感がある」だの、「大山さんのほうがよかった」だのありますけど、僕はこれには賛同しかねますね。
そういう書き込みをしている人はある一定以上の年齢、つまり大山さんドラで育った世代だと思うんですが、「今のドラえもんをきちんと見てる?」と聞いてみたいです。

年齢だけで言えば、僕だって上の人達と同じ世代ですが、おっさんになった今もほぼ毎週見ているので、僕には水田さんドラに対する違和感はもうまったくありません。大体、もう5年も経っているんですから。
だから、ただ慣れていないだけなんじゃない?と思ってしまいます。

繰り返しになりますが、意見が表に出るのはそれなりの年齢以上の人のものです。しかし、今幼稚園に行っているぐらいの子たちにとってのドラえもんは、間違いなく今の絵と声でしょう。だから、大人の立場からだけで、やれどっちがいいというのは、どうも横暴な気がする。

じゃあ、以前のドラえもんのほうに違和感があるのかと言えば、それもないです。今日、久し振りに昔のを見ても、なにもおかしくは感じなかったですから。
僕にとっては、どちらも間違いなく、正真正銘のドラえもんです。

キャストが変わったことに不服な人もいるでしょうが、僕なんかは、みなさんがお元気で現役で活躍されているうちにバトンタッチできたことは、ある程度評価すべきだと思います。やはり、誰かお体の具合が悪くなったから交替、というのは辛いですから。
作品は永遠でも、残念ながら、それに命を吹き込む人間はそうではない。よって、いずれは変化の時が来る。ましてや、名作と言われるものは、必ずこの点はついてまわる。
だから、どっちがいいとか優劣を言うのでなく、その違いを楽しめばいいし、楽しめる感性があったほうがいいんじゃないですかね?作品は永遠なんですから。

さよならQMA6

2010-03-16 23:00:38 | QMA
先行稼動のお店では明日から7に変わります。
後発のお店に限らず、まだ場所によっては6ができるところも残ると思いますが、本格的にできるのは今日が最後でしょう。

おまけに、モアイ大宮店のQMAが本当に4台になってしまいました。空いたスペースに入ったMJのほうが、どう見てもお客さんが少なかったのですが…。
せめて8台ぐらいまで復活してくれることを、今はただ祈るのみです。

QMA7ですが、まったくやらないということはまずないと思いますが、今の段階では不透明です。
しばらくは混んでいて難しいかも知れませんね。

とりあえず、ありがとうQMA6。
いろいろ言われていましたが、僕はかなり好きでした。

QMA6・このキャラといえば御礼

2010-03-16 00:28:33 | QMA
タイガ枠で1票いただきました。
ありがとうございました。
ここではAn×Anの話が多くなっていますが、それはいろいろ展開(タワーやらタイトルやら)があるからで、QMA自体はコツコツ進めていました。
それが票という形でいただけて、うれしいです。

QMAサイドでお世話になっている方のコメントももちろん歓迎ですので、またよろしくお願いします。

オリコン大会決勝・結果

2010-03-15 13:05:32 | アンサー×アンサー
.netより転載。

■最高到達フロア
160F
■獲得タイトル
オリコン大会・決勝100F突破
■大会対人勝利数 78勝30敗8分
■大会対人勝率:72.22%
■最終順位:20位


160Fに到達したものの、負けてしまいました。
その後も、「目の前にある160Fは突破したい」と思い再挑戦。しかし、負けがこみ、160Fが視界から消えてしまったので、「これ以上やっても散財するだけだからやめよう」とストップをかけました。
それでも、過去最高順位ですから、もう十分です。
最終日は、トップテンの方とも多くあたり、非常に充実していました。
対戦した方々、ありがとうございました。

次は月末のグルメ・生活大会ですが、これは本当に苦手なので、とにかくTシャツ獲得を目指します。