みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

難問早押し大会

2008-11-30 09:58:50 | アンサー×アンサー
金曜日はできず、昨日スタートしました。確かに難しいですね~。普段の対戦だと、知識量よりも、どうしてもスピード勝負になりがちかと思うのですが、今回はその比率が逆になっている感があります。
現在、40階のチェックポイントを突破したところです。今日、目標としては、60階を突破したいと考えています。

ところで、公式サイトによれば、61階より先では、難問が出ない仕様になっていたみたいですね。そのため、60階以下は難問、61階以上はその高さにいる者同士の(普通の)早押し対戦、というようにレギュレーションを変更したようです。
せっかくのいい企画なのに、こうなって残念です。ですが、そのことについて、早めにアナウンスをしてくれたことによって、僕のアンサー×アンサーに対する信頼が深まったのも事実です。

では、今日対戦するかも知れないみなさん、よろしくお願いします。

ビートマニアEMPRESSをやってみた

2008-11-28 00:16:18 | 音ゲー
ようやく、水曜日に初プレーができました。

モード選択時の音楽とかは、僕の好きな感じです。

今回は、V2が入ったんですね。ノーマルはクリアできましたが、恐らくハイパー以上は難しいかと思われます。
ちなみに、ポップンのV(ハイパー)は、いまだにクリアできません。それどころか、やるたびにスコアが下がっていきます…。

段位認定の方は、とりあえず5段をクリアしました。

今作も、遠征エリア・店舗・筐体数がカウントされるんですね。好評なため継続というところでしょうか?
前作では、結局、埼玉・東京しか行かなかったので、今回はもう少し出かけられたらいいなと思います。
現在、エリアは埼玉のみ、店舗は2つ、筐体は3つです。

まだ結構混んでいるので、なかなかできませんが、気長に埋めていきたいと思います。

【業務連絡】
雑学の☆がすべて埋まりました。

サンデー・マガジン大会 結果発表

2008-11-26 23:29:00 | アンサー×アンサー
写真のような結果となりました。
最終日に頑張って、本当によかったよかった。

応援して下さった方、ありがとうございました。
※ 昨日、勝率が7割を超えたと書きましたが、ギリギリ切ってしまっていました。失礼しました。

その後、「トップ100」の称号をつけて臨んだ、全国対戦・リーグチャンピオンシップでしたが、タイプミスもあり、3位で敗退でした。
また次頑張ります。

サンデー・マガジン大会 11月24日 ~最後の戦い~

2008-11-25 14:28:59 | アンサー×アンサー
いよいよ最終日となった、サンデー・マガジン大会。時間ができた夕方から、前日の108階からの上積みに臨みました。

手堅くローリスクで攻めるのを主体に、そして、たまにハイリスクでというのは変わりません。
上のほうに行って感じたのですが、ハイリスクを選ぶのと同様、少ししか進めないローリスクを選び続けるのも精神的に疲れるのですね。

そのうち、120階のチェックポイントが視界に入ってきました。
せっかくだから、突破してパワーをもらおうとなったのですが、ここに来て117~119階を行ったりきたり。やっとの思いで120階に行ったと思ったら、チェックポイントマッチに敗れて5階ダウン!また行ったりきたりをしてから、2回目の120階で突破できました。

となると、目の前に100位が見えてきました。目測では、130階ぐらいまで行けばボーダーかな?という感じでしたので、もう一頑張り。1階登ることがこんなに厳しく、うれしいことなのか…。

苦心の末100位以内に入ったあたりで休憩を取りました。休憩後、調子が上がってきて、気がつけば140階のチェックポイント。カード奪取の問題「サンデー連載の漫画」を奪取し、140階も突破。
チェックポイントを過ぎたことにより、どうやら100位は確保できた感じでしたし、もう時間もかなり遅かったので、あとはハイリスク投げ放題(実際、ローリスクも、ローなリスクじゃなかったですし)。結局、最高152階・現在地147階で終了しました。

普段、大会は芳しくない成績に終わるのですが、今回はやりきりました。勝率も7割を超えていたので、もう十分です。

もうしばらくタワーは登らない…と思っていたら、28~30日は難問早押し大会との告知が。う~む。

何はともあれ、対戦していただいたすべてのみなさん、ありがとうございました。

W大会 11月24日

2008-11-24 00:27:46 | クイズゲーム全般
QMA…といっても、店舗大会のほうです。ここのところずっとトップにしておいた、モアイ大宮店での大会がありました。
大宮の人たちがほとんどかと予想していましたが、現賢神さんや称号経験者の方までいらっしゃるという、凄まじいメンツとなりました。

抽選の結果、僕は開幕戦になりました。対戦相手の方のお名前は記録していなかったのですが、雑並→芸R5(自分)→生活一般→アニ四文字という流れ。
4→4→4→6と、なぜか苦手なアニ四文字を全答という、自分でも意味の分からない展開の末、3位で敗退。単独不正解の○×を取れていたらなぁ…。

ちなみに、優勝はフラウMさんでした。おめでとうございます。


An×An…ストームエリア突破への戦いです。
100階のチェックポイントが近付いてきた段階では、ひたすらローリスクでいきました。最近気付いたのですが、勝率6割なら、100戦やれば、1階ずつでも20階上がるのですから(それがいいかどうかは別として)、慌てずに行こうと。
そんなこんなで、カメのような足取りで、100階到達。いざ、早押しで勝負…。

30―20でギリギリ勝利!

見事、スカイエリアに入りました。
現在108階です。
残された時間は24日のみ。しかも、夕方からしかできないのですが、1階でも上に行けるよう、初心を忘れずに挑みたいと思います。

(おまけ)An×An全国対戦で「プロテストハンター」を獲得しました。

第2回 モアイ大宮店QMA大会のお知らせ

2008-11-23 15:00:00 | QMA・大会
※しばらく、この記事が先頭にきます。普通の記事も下に更新していますので、そちらもどうぞ。

※11月12日、ルールについて追加しました(ほとんど、お店で掲示されていることと同じです)。

11月23日(日)17時00分より、モアイ大宮店にて大会が開催されます。
Qacers Dにも情報が出ていますが、運営をされるせいさんカリさんのOKをいただきましたので、こちらでもご案内させていただきます。

なお、以下の情報は11月12日(水)現在のものです。
変更等が出ましたら、その都度更新していく予定です。

・参加資格…QMA5で大賢者以上の方
・参加費…200円
・受付開始時刻…店舗1階カウンターにて当日15時より。代理登録は不可となっております。
なお、この大会は賢竜杯の予選ではありません。この点、ご注意下さい。

・ルールは、「QMA6風変則ボンバーマン」です。
今回は、QMA6で使われると考えられている形式・ジャンルによって行うボンバーマン(一度使った形式・ジャンルはそれ以降使えなくなる)です。
一応、携帯で撮影した写真を載せてありますが、暗くて見づらいと思いますので、本当に参考程度にご覧下さい。


使える形式は、以下の5つです(写真の「行」下から)。
・ ○×・四択・連想
・ 並べ替え・四文字・スロット
・ タイピング・ビジュアル
・ 線結び・一問多答・順番当て
・ ランダム(いわゆるランダム5)

使えるジャンルは、以下の8つです(写真の「列」左から)。
・ ノンジャンル
・ アニメ&ゲーム
・ スポーツ
・ 芸能
・ ライフスタイル(今回は「雑学」で代用する)
・ 社会(今回は「雑学」で代用する)
・ 理系学問(今回は「学問」で代用する)
・ 文系学問(今回は「学問」で代用する)

これによって、5×8の40マスでボンバーマンを行います。

読んでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回、基本的に、ランダム1~4は使うことができません。
ただ、二つだけ例外があります。この点、お気をつけ下さい。

それは、
① 生活一般(雑学ランダム3)は、ジャンル:ライフスタイルのランダムとして使うことができる。
② 理系(学問ランダム3)は、ジャンル:理系学問のランダムとして使うことができる。
ということです。

さて、ルールについて、掲示にあることの丸写しですが、例を挙げておきます。

☆ 普段は選択可能だが、今回は不可となるケース
・ 芸能・並べ替え→アニメ&ゲーム・四文字(今回に関しては、形式が重複している)
・ 生活一般→ノンジャンル・ランダム(生活一般は、ライフスタイル・ランダムと考えるため)
・ アニメ&ゲーム・タイピング→サッカー(サッカーはランダム2であるため使えない)

☆ 普段は選択不可能だが、今回は可能となるケース
・ 学問・タイピング→学問・一問多答(理系学問・文系学問とあるため)
・ 生活一般→雑学・○×(今回のルールでは、ライフスタイル・ランダム→社会・○×四択連想となるため、ボンバーマンルールに抵触しない)

これを準決勝まで継続し、決勝は同ルールで2本先取となります。


ぜひ、みんなで楽しい大会にしましょう!

サンデー・マガジン大会 11月22日

2008-11-22 22:40:46 | アンサー×アンサー
最高88階・現在地85階からリスタート。

いきなり、億の方々との連戦があったりと、やはり非常に厳しい展開となりました。
手堅いというより、恐怖心が強いためローリスクで攻めるのですが、そうなると、勝っても、本当に進みません。ここまで来た場合は、ハイリスクをどこで使うかが、一番大事な戦略かも知れません。

そのハイリスクを一度使い成功したこともあり、現在95階です。ここまで来たら、やはりストームマスターが欲しいですね。
それにしても、はじめて大会のときは、どうして3ケタまで行けたのでしょう?条件がゆるかったのかしらん?


明日はモアイでのQMA大会です。お会いする方はよろしくお願いします。

W大会 11月21日

2008-11-21 23:19:02 | クイズゲーム全般
・QMA…196個まで行ったところで、残念ながら6位で半分に。残り時間を考えると、ここからの巻き返しは厳しいと思いますので、とりあえずここで終わりになる予定です(余興で、あと何回かはやるかも知れません)。

・An×An…最高88階。80階のチェックポイントでビジュアルが出た時はがっかりでしたが、たまたま相手の方も(データ上)ビジュアルが苦手だったようで、なんとか突破しました。
QMAが一区切りしたので、こちらを中心にやりたいのですが、ここまで来ると、ローリスクではなかなか上がらない、かと言って、ハイリスクではその名の通り負けた時のペナルティが大き過ぎるとなり、苦しい状態です。やっぱり、100階以上で戦っている方々は、「選ばれし者たち」ですね。

・大会以外の話
チャンピオンシップ7勝目を飾りました。あと3つ、2稼働前になんとか。

W大会 11月19日

2008-11-19 21:48:07 | クイズゲーム全般
アンサー×アンサー…55階前後をうろうろした後、60階に到達し、チェックポイントマッチ。そこで悪夢のビジュアルで、あえなく57階へ。
再度60階に行き、2回目で突破。パノラママスターの称号をいただきました。チケットが1枚残っていたので、ストームエリアでの戦いもプレーしましたが、残念ながら負け。61階で中断です。

QMA…140個まで。途中、前半終わって6位という厳しい回もありましたが(並べ替えでタッチしたのに文字が動いていなかった)、なんとか追い上げて4位に食い込みました。

今日からビートマニアⅡDX16が稼働したみたいですね。僕は、もう少し空いてから、あるいは、空いている時間にお店に行く機会があったらやってみようと思います。

※追加です。
ミステリー&サスペンス検定、Aになりました。

W大会 11月17日

2008-11-17 23:19:46 | クイズゲーム全般
・箒のほう…もう一つの目標である100個を獲得できました。一度も減らずにいけたのは、今回が初めてだと思います。6人揃わない回が結構あったのはご愛嬌。

・タワーのほう…50階から微増。覚えていないのですが、55階前後かと記憶しています。

さきほど、アンサー×アンサーのサイトを見ていたら、2のロケテストをやっていることを知りました。特に行く予定はないのですが、見ていると、デラックスプラスのカードを使うと、カードのバージョンが変わって、2しかできなくなっちゃうのですね。うっかり変えてしまった人もいるんじゃないかと心配です。