アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

昼の散歩再開

2010-09-02 21:26:23 | E> 植物

今年の夏の暑さは133年ぶりだったとか。
まだまだ猛烈に暑いが、
いつまでも引きこもっているわけにもいかない。
久しぶりに昼の散歩。名前を知らない雑草3種ゲット。
とりあえず一つアップ。

 

[名前を知らない花] (46)

雑草のようにたくましく生きて生きたいと思っている今日この頃。

9月5日追記: 「ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)」とのご指摘あり。
フトモモ目アカバナ科チョウジタデ属
北アメリカ南部~アルゼンチン北部原産の帰化植物。
別名「アメリカミズキンバイ」


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-05 10:37:11
ヒレタゴボウかも。
帰化植物です。
夏の間、田んぼなどの水のあるところでよく見かけますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-05 14:30:22
ヒレタボゴウ、確認しました。カタバミの類かなと思って撮影したのですが、ヒレタゴボウは5花弁、カタバミは4花弁、別種であることに気がつきました。^^;
返信する

コメントを投稿