アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

知らないリスト

2009-07-01 20:00:00 | E> 植物

知らないリストが増加する一途。
死蔵するのも忍びないので、少しずつ吐き出すことに。^^;

[名前を知らない花] (21)・・・6月2日撮影

5月頃よりいたるところで見かけ気になっている。いまだに名前判明せず。どなたか教えてけろ。^^;

花の模様はシザンサスに似ているのだが、葉っぱが違う。

追記: 「アルストロメリア」とのご指摘あり。

[本日のジョグ録] 右足つま先でのケンケン軽く30回できた。サロマの直前は痛くて10回もできなかったのに。変なの。完治するまではと思っていたが、もう待てない。明日まで完全休養で、明後日からジョグ再開するぞ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-01 20:31:09
アリストロメリアでしょうか。
頻繁に見かけますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-07-01 21:48:30
南米原産のアルストロメリアだと思います。
花屋さんの店先で、切り花や鉢植えで売っていますね。
黄色い花もあるようです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/alstroemeria.html
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-01 22:27:07
> 地方眼科医 様

さすが師匠。いつもありがとうございます。へんてこな名前初めて知りました。^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-01 22:29:52
> ビオラ 様

生け花やブーケに使われるのですね。かみさんに聞いたら、名前だけは聞いたことがあると言ってました。

勤務先の近くにはやたらとたくさん咲いていました。売りもんなんだったのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿