未来への扉ブログ

教室を開いて子供たちと20年。年をとったなあ?! でもまだまだ気持ちは?
日々思ったこと感じたことを書いてみようかな。

羊毛フェルト

2012年01月29日 | おうちでは?

今ハマってるもの。

羊毛フェルトやってます。

羊毛を針でチクチク。チクチク。

丸いものから鳥やハートやいろいろ作ってます。

今日も朝からチクチク。

なにかに取りつかれたようにチクチク。

それをモチーフにアクセサリーを作るつもりが、

ずっとチクチク。

日曜がもうあと4時半しかない。

((+_+))

 


お墓参り

2010年09月26日 | おうちでは?
今日はお墓参りに行ってきました。

23日に行く予定だったのですが、雨のために延期して、今日になりました。
今日はあげはは別の予定が先にあったので、おばあちゃんと2人で行くことになりました。

そして今日は朝から12時まで不発弾の処理のために大阪環状線 天王寺京橋間が不通ということで、天王寺までどう行こうかと迷ってましたけど、
あげはも同乗するので、3人やったら、タクシーでいいかということになり、
タクシーで行きました。

しかし60年以上も前の不発弾というのはどうでしょう。
今もまだ不発弾が見つかるほど、空襲でたくさんの爆弾が落ちたということですね。おばあちゃんの子供のころのことです。おばあちゃんも「まだあるんかあ」と空襲を思い出してるようでした。


で堺まで墓参りをしましたが、なぜか各駅で行きました。
やっぱりまだ暑かった。。。


帰りだいぶしんどかったんですけど
(風邪気味みたいです。)
おばあちゃんは近鉄デパートに行きたかったのでついて行きました。
今日は友の会のカードで買うで~と言って元気です。
九州物産展やってました。たくさんの人がいろいろなものを買っていました。

そして、地下の食品売り場でまたいろいろ買っていました。
いいかげん、かなり疲れたので、帰ろうというと、
おばあちゃんは「そやな。つかれたなあ」と言ったので、帰ることにしました。

おばあちゃんは、さすがにいっぱい歩いたので、「かいもんってつかれるな」と言いました。
おばああちゃんも疲れるんやね。

でも私は行きも帰りも塔婆を6本持ってる上に、今日神戸コロッケ、新ジャガセットに本当の新ジャガがプレゼントだったのを2セット持ってたので、やっぱり重くて、大変でした。

おばあちゃんはそのあとまた知り合いのところへ行ってたので、すごいパワーです。


お疲れ様でした。私

敬老の日

2010年09月20日 | おうちでは?
今日は敬老の日。

今年はじいちゃんが亡くなったので、
誰も来ないちょっとさびしい敬老の日でした。
テレビでは元気がお年寄りが出ていて、
生きていたら、じいちゃんにきっと「ほら、あんなに元気に走ってる人もいるで。」とか言いながら、テレビを見たりしてるんだろうなと思いました。
おばあちゃんもちょっとさびしいそうな感じでした。

今日はおばあちゃんと2人でお寺に行って、ご住職のお話やみんなのお話を聞いて、帰りに知り合いに会ったりして、おばあちゃんもちょっとばかし元気になって帰ってきました。


帰ってから、あげはさんは前髪を切るとか髪を染めるとかで、
私は美容師さんになったのでした。
今回は美容室に行かないのだそうです。。。。

でも一度黒に染めた黒髪はなかなか染まらない。。。
あまり色が変わらない感じ。。。
日が経てば明るい色になるのかなあ。。。

とんぼ玉

2010年09月19日 | おうちでは?
今日は久しぶりに神戸に行ってきました。

直前まで行くかどうか迷いつつ、行ってきました。
めざすはとんぼ玉ミュージアム。

三ノ宮の旧居留地にあるということで、
何年ぶりかという神戸の町に母と娘と3人でJRで行きました。

さきにイタリアンのレストランでお食事です。
どこのお店も列を作って順番を待ってます。。。

CENTRALというレストランで、照明がとてもよい感じのお店です。
テラス席はあいてるらしいのですが、
メインのお食事とパンビュッフェとドリンクで、
なかなかおいしかったです。

そのあととんぼ玉ミュージアムへ。
ビルは休日のせいかシーンとしていたのですが、
2階のとんぼ玉ミュージアムは、
人は次々に訪れているようでした。

体験は2個2000円。。。
先生が教えてくれるというか、手をとって教えてくれるので、
言われたままやってると出来てしまいました。

冷めるまで1時間、ミュージアムの中に展示されてるとんぼ玉見ました。

かわいい絵が入ったものや惑星のようなもの
どうやって作るのか分からない手の込んだものなど
いろいろ展示されています。

ガラスってきれいですね。
また作ってみたいと思いました。

で、となりのランプミュージアムにも行こうかと思っていたのですが、
今日はこれで帰ることにしました。

ひさしぶりの神戸でしたが、
とても近くに感じた一日でした。



今日は買い出し日??

2008年04月07日 | おうちでは?
今日は日曜日、前に住んでいた松原市にある犬の美容室に陸を連れて行きました。
陸は柴犬ですが、おふろが好きで、
から春にかけては毎月美容室に行って、シャンプーと散髪をしてもらってました。
は家で水浴びをしてるので、さすがに行かなかったんですけど、今年の秋は引っ越しやら片づけやらでなんと11月の末くらいから、4月まで全然連れて行けなかったんで、とても汚くなってました。おしりのカットも伸びてしまうし、おなかの白い部分の黄ばんでるような。。。
やっと今日予約して、ことぶきばあちゃんと私で連れて行きました。車で30分ほどの道のり。陸はひさしぶりの車で興奮ぎみ。
でも美容室に着くと覚えていたのか、さっさと入って行きました。うれしかったのかな?

で、その間に近所にある100均と業務スーパーに行って1週間分の食料を買い込みました。パイナップルが250円だったので、あげはのアトリエのモチーフに買いました。
そのうち陸の美容室から終わったと電話がかかり、お花屋さんにアトリエ用のお花を買ってから、迎えにいきました。
アトリエの今週のお花は、バラとフリージアとカーネーション、そしてカラーなど
色とりどり。

陸もきれいになって、さっぱりした感じです。柴犬はあまり美容室に行かないらしいのですが、春は毛が生え換わるので、美容室で先にシャンプーしてもらった方が毛が抜けるのが少なくて、よいですよ。春と秋は家で洗うと毛が床につもり、えらい目にあいます

おしりのカットもきれいにしてもらって、爪もきってもらって、4500円でした。
シャンプーのあとは、男の子が散髪してもらったときのような感じです。

家に帰って、パソコンして、ゆっくりしてます。
ちょっと久しぶりの休日でした。