とある詩人の住まう星

あなたの中で一つでも響く言葉や文章がありますように。

なぜぶっ飛ばないか

2017-08-13 10:06:41 | コラム
 僕は小学校の頃に密かに思っていたことがありました。電車に乗っている時にその場でジャンプすると車両の後ろの方までぶっ飛んでしまうのではないかということです。しかし、実際に地下鉄に乗っている時にジャンプしてみてもその場に着地するだけで、その理由がしばらく分かりませんでした。しかし、高校物理を学ぶようになってその疑問は解決しました。時速40キロで動いている電車は中にいる人たちも時速40キロで動いていて、ジャンプすることは外にいる人から見たら放物線を描いて見えますけど、中にいる人にとっては、その場で上下に動いているだけだったのです。小学校の自分は自分が時速40キロで動いていることを考慮に入れなかったんですね。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オアシス」 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL