とある詩人の住まう星

あなたの中で一つでも響く言葉や文章がありますように。

「人の良いとこ、悪いとこ」

2017-07-16 14:54:54 | 
人は皆 良い面と悪い面を持っているものだ

一見、完璧そうに見えても

心の中が黒かったりするかもしれない

だから人間って面白いものなんだけど

私は人を見るときにその人の良い面を見る

悪い面はちょっと置いておいて

でも、悪い面ばかりを見ていたら

本当のその人の心の中を見ることはできない

良い面にこそ真実が隠されていると思う

でも、悪い面を無視しろと言うのではない

悪い面はそれをなくす方向へ導いてみる

なかなかうまくいかないことだけど

きっとできるさ

そしてそういうことができた時に

私は小さな菩薩となる

残りの人生をそんな風に生きたら

一人前の菩薩になれるかな

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「幸せ」 | トップ | 「カブトムシ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL