窓辺でランチ

いち主婦の日記です

必ず選ぶのは

2017-02-22 11:44:51 | 日記
お題「おでんで好きな具は?」に参加中!
今日はおでんの日・・・なんて初めて知った(^_^;)
2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日っていうのもつい最近知ったばかりなんだけど、どうしておでんの日なんだろ?
と思って調べてみたら、熱々のおでんを「フーフーフー」と冷まして食べるからなんだそう。なるほど納得。
それなら2月2日でもいいような・・・・というのは野暮なんだろうな(笑)
で、好きなおでんの具材だけど、必ず食べるのは大根と卵。
実はうちではめったにおでんを作ることはない。
おでんって手軽なイメージがあるけど、大根とか卵とかならともかく、他の具材って割と冷蔵庫に常備されていないものばっかりなんだよね。
だからわざわざタネを買いに行かなきゃいけないんだけど、人数分買おうと思うとこれが結構な出費になる(^_^;)
しかもおでんって意外とご飯に合わないので、主食を食べなくてもお腹いっぱいになれるよう、具材は山盛りにしなきゃいけない。
そうすると手間もお金もかかるわけで、決して手軽な鍋ではないんだよね。
なので我が家では冬場は週に1回、最低でも鍋を食べるけれど、おでんはめったに作らなかったりする。
どうしてもおでんを食べたくなったら、コンビニへGO。がっつり頼んだらお財布が痛むけど(^_^;)でも小腹が空いた時に食べるならそれほどお金もかからないから、おでんはむしろおやつとして食べることの方が多いかも。
でも頼むのは家にもあるような大根とか卵(笑)たまにはんぺんとかも頼むけど、この2つは欠かせないなあ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝台列車に乗ったことはない... | トップ | しまった・・・ »

あわせて読む