窓辺でランチ

いち主婦の日記です

シワシワはないでしょ・・・

2017-03-07 12:10:22 | 日記
最近、キラキラネームの対抗馬として「シワシワネーム」なるものが人気を集めているらしい(^_^;)
キラキラネームというのは、当て字を使って独自の読み方にしてみたり、漢字だけどカタカナ読みする名前だったり・・・と、いわゆるアニメやゲームにありがちな奇抜な名前のこと。
最近はキラキラネームが常態化してきたせいか、ちょっとやそっと変わった名前を見ただけではさほど驚かなくなったくらい(^_^;)
そのせいか、最近は「一朗」とか「文子」など、一昔前に流行った定番の名前に注目が集まっているのだとか。
へえ~とは思ったけれど、でもあまり意外だとは思わなかった。
というのも、キラキラネームだって、もとは「他人の同じ名前をつけたくない」という気持ちから生まれたものだから。
最初は確かにオンリーワンだったけれど、近頃は出尽くした感があって、かぶることも多くなってきたんだと思う。
そこで回り回って、ちょっと古風な名前を付けたほうが目立つんじゃないか・・・となったんじゃないかなあ。
さらに、キラキラネームが子供の将来にとって不利だという話もそれに拍車をかけたんだと思う。
キラキラネームがまだDQNネームと呼ばれていた頃にそういった名前をつけられた人達はすでに成長して社会人になっているわけだけど、就活の面接時にキラキラネームだと不利だという話が広まってきたんだよね。
先駆けの人達はそのあたりのことを知らなかったんだと思うけど、そういった話を見聞きするようになり、今はキラキラネームを避ける人が多くなったんだと思う。
個人的には、古風な名前の方が読みやすいし、いいと思うけれど・・・。
ただ、「シワシワネーム」はないよねえ(ーー;)その時点でなんだか悪意を感じるなあ・・・。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しまった・・・ | トップ | もらう立場なので・・・ »

あわせて読む