窓辺でランチ

いち主婦の日記です

美術館はあまり行かないけど・・・

2016-10-15 06:34:28 | 日記
お題「美術館へは行きますか?」に参加中!
美術館に行くのは好きなんだけど、実際にはそうそう行けないというのが現状(^_^;)
近場に美術館がないので、行くとなると電車または車を運転していかなきゃいけなくて、そうなると気軽にふらっと行ってこようかな~という感じでもない。
なのでよっぽど興味のあるテーマじゃないと、美術館に出かけようって気持ちにならないんだよなあ。
もともと前衛的なアートがわからないから・・・というのもあって、見に行くのもわかりやすく、親しみやすいものに限定されるしね(^_^;)
あ、でも絵本関連のイベントをやっているときは美術館に見に行きたいと思うなあ。
以前、ねずみの大家族の日常を描く「14ひきの」シリーズの原画が展示されるイベントがあって、それを見に行ったのだけど、絵本とはまた違った趣があって、ひとつひとつの画を追っていくのが面白かったっけ。
絵本って子どもが見るものっていうイメージがあるけど、実際は大人が見ても感動したり、心が温かくなったりするものが多いんだよね。
実際、その展示には子どもより大人の方が多かったっけ。
これがグッズ販売とか、アニメ上映とか、遊具スペースがあったりする展示会だったら子どもの姿もあったんだろうけど、原画展となると子どもは飽きちゃうから、絵本好きの大人が客層のメインになるんだろうな(笑)
ああいう展示会ならまた行きたいなと思うんだけど、地元の美術館では絵本をテーマにするのってなかなかないんだよね・・・。
雑誌を見ると、東京では絵本をテーマにした展示会を開催している美術館がたくさんあるみたい。うらやましい~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれ、結構当たってる・・・ | トップ | 強いてあげるなら・・・・ »

あわせて読む