窓辺でランチ

いち主婦の日記です

苦手というより・・・

2017-05-29 12:03:22 | 日記
5月25日は主婦休みの日だったんですね・・・知らなかった(ーー;)
なんで5月25日なのかと思ったら、他にも1月と9月のそれぞれ25日に制定されているみたい。
いずれも主婦が忙しくなる大型連休の後なので、ご褒美的な意味合いが強いんだろうな。
でも年に3回ありながら、これまでそんな日があることすら知らなかった・・・。
というわけで、先日の25日もフツーに、いつも通りに家事をこなしてましたよ(ーー;)
さて、お題は「苦手な家事」。
嫌いな家事なら「全部」と答えるんだけど(^_^;)でも「苦手」となると・・・特にないかなあ。
もちろん得意なわけでもないんだけど、かといって苦手と言うほどの家事もないかも。
嫌いな家事なら、ダントツは料理。
作るだけならまだしも、料理って広義で言えば材料の買い出しから食後の片付けまで入るんだよね。
それだけ他の家事に比べて手間ひまが掛かりすぎる・・・。
しかも毎日のことだし。掃除なら一日さぼったっていいけど、料理についてはさぼるならさぼるで、外食に行ったり、出前を取ったり、テイクアウトを利用したりしなきゃいけない。
そうなると金銭面とか出かける手間とかが別途かかるわけで・・・「何もしなくていい」という選択肢がないところが嫌い(ーー;)
うちの場合、共働きなのに夫は全然家事をしなくて、そのイライラが家事に対するイメージをますます悪くしてるんだろうなあ・・・(ーー;)
娘には、ちゃんと家事能力のある人と結婚しなさいと言っておかなきゃ(笑)