成長曲線。

出産・育児のブログです(・∀・)

最近の様子

2017年04月20日 00時40分21秒 | 雑談
記事を書くのが数カ月置きなので、常にタイトルが『最近のようす』になりそう。


で、近況はというと小学校のPTA役員の結構上のポストになったのでいきなり倒れるくらい忙しい!
あれだけ役員めんどいとか言っておいてコレだよ・・・。
仕事量がボランティアってレベルじゃないだろ!


何より日中は幼児がいるのでじっくり資料見たりパソコン開いたりできないから、どうしても夜中になっちゃって新年度の切り替えあたりから睡眠時間が2~3時間が2週間くらい続いた。
一番下がパソコンの電源落とすんだよね、いちおういきなり切られても壊れない最新型のやつをダンナが買ってくれてたんで壊れはしないようなんだけど、夜中しか作業できないってのがつらいよね。
付箋はがしたり個人情報のプリント持って行かれて大探ししたりとか。。。


でもね、反面、日本人はこういうめんどい事でも無理してでもやっちゃうから、災害の時に協力し合い暴徒化しない我慢強さが培われるのか? って、いいようにとらえたりもする。


◆  ◆  ◆


私が忙しい反面、オカンの被害妄想が酷くなってきて超めんどくさいんだ。
もとはと言えば骨折が原因で健康のためにやってた散歩を止めたから脳への血流が悪くなったんだと思う。
骨折は足じゃないし2カ月くらいで治ったんだけど、私がPTAの上のポストになってから家事を結構やってもらわなきゃならなくなっちゃって。


初めは庭に変質者が入ってきてるって言っていて(実際近所でも白昼堂々の不審者の侵入が何件かあった)
、私は家の周囲に防犯ライトや人感センサーを付けさせた。
そしたら今度はやっぱり盗聴されてるんじゃないかと思う、とか言い出した。
警察にも相談したら、実際近所で侵入とかあるわけだから犬を勧められた。
ペットは基本的に皆好きなので保健所にもらいに行こうかと検討中・・・犬飼ったら気が紛れるかな?
でも子供が小さい上に私は役員の方で手一杯だし、きちんとしつけられるか不安だわ。


っていうか忙しくってキレそうなのに毎日毎日自分の妄想な不審者の推理を聞かされてホント怒鳴り散らしたい!
でも言ったら言ったで症状が悪化したり子供の方に当たり散らしだすはずだから言えないし!!


◆  ◆  ◆

1年生が終わった・・・。
上の子は今2年生。
1年生は最悪だったな~・・・。
クラスに乱暴な子が何人かいて、(うちだけじゃなくほかの子にもちょっかい出してるらしいんだけど)下校中に帽子取って橋から落とそうとしたり蹴りを何度も入れられたり図書バッグをトイレに流そうとされたり。
それで夏休み明けくらいからうちの子も荒れだして、そしたら担任にこっちが問題児扱いされるんだよね。
で、子供にとってクラスメイトはストレスだし、担任からの評価が低いのを察したのかうちの子が机のまわりにごみを落として毎日ごみだめみたいになり、私が学校に呼ばれ・・・。
そりゃあ『集中できていない』『散らかして迷惑をかけている』って事象に対しては頭は下げるけど!
幼稚園ではきちんと課題をしたり散らかさず片付けもできてたよ?
なんで学習障害みたいに言うわけ?
ありえないくらい荒れてるのはこのクラスの方じゃん!


2年生になったら担任も変わったし、メンバーも落ち着いた人が多めに集まってるみたいで授業参観行ったらほっとしたわ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いらっとする近所の人 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む