国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

子供の弱点を知る

2017-04-05 00:29:35 | 日記
説明文で

「生態系」を,よく知らない生徒がいました

これは危険

分野別の問題集はいろいろ出ていますから,本屋に行って買うことを勧めます

1分野,5,6題もやれば,感覚はつかめます


「生態系」でいえば

生態系を維持・守るのは,常に良いこと

人間は,生態系を壊す存在として登場して,常に「悪」


もし,人間が「良い存在」として登場する説明文があっても

「ふ~~ん」「いつもと違う」と思って読んでくれればいいだけ

テーマに慣れることは大切


ところで

昨日書いた女子

語彙力はあります


その生徒

去年,筑駒に行った生徒と共通点があり

それは

本をよく読むこと

その女子は,「下町ロケット」を読んだとか


語彙力があるから本をよく読むのか

本をよく読むから語彙力が身につくのか


とくかく

好ましいことです




大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。