国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

S塾以外の生徒・保護者の不安

2017-04-06 00:08:16 | 日記
去年の秋

こんなメールを頂きました


息子の〇塾の本科クラスは、近隣校から上位生が集められたクラスで、〇クラスのカリキュラム以上のことを教わってきました。
それなのに、S塾のテストを受けるとさっぱり得点できません。知識不足を思い知らされます。
息子に言わせると、「問題の格が違う。」のだそうです。
果たして、〇塾の勉強で難関校対策はできるのでしょうか?
とにかく不安です。
(私の名)先生、よろしくお願いいたします。



確かに

近頃,私は,S塾の生徒を教えるのが圧倒的に多いですが

国語についていえば

記述の答案は,私が言う前に,S塾に通っている生徒が「だから(解答・解説の質が悪い)」と言います。私の解答・解説を生徒に聞かせると,ニコニコするのは,毎度のこと

の講師が作った解答・解説をたたき台に,通っている〇塾の解答・解説の方が点になると話し(私は,確信しています)


そして,

不必要な不安感を取り除き,A布,S光,などに合格してくれました。



[追記]

結果的に,耳障りの良い話だけになってしまいました

私には,この生徒について,「こうすべきでなかったか」等,残念なところが多々あります(特定されるので,詳しくは書けません)

この経験を生かして

同じ塾の同じクラスで,今年,O蔭を受験する生徒を教えています







大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供の弱点を知る | トップ | S塾の特徴--社会について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。