国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

励ます言葉

2017-04-19 00:18:27 | 日記
リンカーンの鬼嫁

暖炉の牧の入れ方が悪いから,火が消えたと,牧を投げつけ

掃除の仕方が悪いと,箒の柄で小突いて家から出し

料理・掃除などの家事は,一切やらず 

上流家庭出身らしい

婚約して,リンカーンは2年間逃げ回り……

などと,テレビでやっていました


しかし

「私は大統領になる人と結婚する」と言い,リンカーンに自信を持たせたとか



中学受験で,自信を持てといっても

テストの点がいつも悪いと,自信の持ちようがありません


実績(実力向上)の伴った励まししか,効果はありません


実力を向上させるには

確かな技術を,身につける

このブログの副題です

6年になって,何度か模試を受けたことでしょう


私の模試の検討の仕方

まず,分からない語句を語句ノートに

次に,正答率50%以上の問題で間違えたものを選び

間違えた理由を,間違いノートに書く

ここで大事なことは

よくやる間違いか--偶然のミスか

例えば,「エ」と書いたつもりが,採点者が「コ」と読んでバツにされたのは,無視しましょう

選択肢・記述・文章の難易に応じた対策は

このブロクを読み直すか,塾の講師に聞いてみてください


やはり,頼りになるのは

いつも授業を聞いて,その考え方に慣れている塾講師でしょう

ならない人もいますが





大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学習方法--量か質か時間か | トップ | 6年になると---特にS塾の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。