記述が不得意,なら楽
パターンを教えて,それに当てはめさせれば終わり
小6の冬休みから,『記述。わけが分からなくなった』と言って,教え始めた生徒がいました。1月の第3週で,私の要求する書き方ができて,K成,E光に合格した生徒もいます(ギリギリでしたが。楽だったとは言えないかも。ま,受かったから,いいのでは(^^ゞ )
問題なのは,基礎力が欠けている生徒
そんな生徒でも,語彙力がある生徒はいます。現実逃避から,文庫ばかり読んでいた生徒。
この生徒。解き方を教えたら,第1志望の国語は100点満点で,95点~100点をコンスタントに取るようになりました。
第1志望のS城に進学しました。
語彙力がない生徒
これは困ります。
しかし。
地道に,文章題を1日1題はやる,語句ノートを作る。分からない言葉は,前後から推理の方法を教える。
これしかありません。
1,2回,やり方を習ったら,後は,毎日,家庭で実行するしかないでしょう。
この生徒に,何よりも大切なのは,言われたことをやり遂げる,素直な気持ち。
家庭力が試されている,と言えます。
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
中学校受験 ブログランキングへ
パターンを教えて,それに当てはめさせれば終わり
小6の冬休みから,『記述。わけが分からなくなった』と言って,教え始めた生徒がいました。1月の第3週で,私の要求する書き方ができて,K成,E光に合格した生徒もいます(ギリギリでしたが。楽だったとは言えないかも。ま,受かったから,いいのでは(^^ゞ )
問題なのは,基礎力が欠けている生徒
そんな生徒でも,語彙力がある生徒はいます。現実逃避から,文庫ばかり読んでいた生徒。
この生徒。解き方を教えたら,第1志望の国語は100点満点で,95点~100点をコンスタントに取るようになりました。
第1志望のS城に進学しました。
語彙力がない生徒
これは困ります。
しかし。
地道に,文章題を1日1題はやる,語句ノートを作る。分からない言葉は,前後から推理の方法を教える。
これしかありません。
1,2回,やり方を習ったら,後は,毎日,家庭で実行するしかないでしょう。
この生徒に,何よりも大切なのは,言われたことをやり遂げる,素直な気持ち。
家庭力が試されている,と言えます。
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
中学校受験 ブログランキングへ