LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【早朝のお散歩】 17/9/19 私にとっての哲学の道

2017年09月19日 07時39分22秒 | 今日のお散歩記録
今朝、5:50頃の空


おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/9/19 私にとっての哲学の道

 早朝のお散歩に出る頃は、外は暗かったですが、空は、晴れていましたね。台風が去った、今朝は、早朝のお散歩に行って来ました。今月は還暦を迎えて、過ぎた日の事が思い出される事が多く、また、これからの将来の生活を考えることも多くなっています。早朝のお散歩をしていますと、私の過去、未来のあれこれ思索をしながら歩いています。

今朝、8:00頃の空


京 都には哲学の道があります。今の私にとっては、早朝の静かな時間に、まだ暗い、誰も歩いていないお散歩の道は、私にとっての思索の”哲学の道”と思えます。


白い彼岸花が咲いていました


◆◆◆ 90歳以上の人口が初めて200万人を超えた。18日は「敬老の日」でした。日本の高齢化が急速に進んでいます。

 総務省統計局によると今月15日現在、総人口は21万人減少し、その一方で、65歳以上の高齢者は57万人増加した。高齢者の割合は1950年から増え続け、今年は去年より0.5ポイント多い27.7%となった。
 また、90歳以上の人口は206万人で、初めて200万人!!を超え、その割合は世界で最も高くなっている。

これからの超高齢社会をどのようにして健康で生きて行くか?

これからの私の”哲学の道”です。

皆さま、素敵な日をお過ごしくださいませ。


記録 

起床:3:55

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[+2]
 血圧: 102/62/61

<1> 

 自宅発 04:16:00 
 赤坂上 04:26:00
 小踏切 04:36:00
 仙川橋 05:02:00
 +八重山の道
 自宅着 05:23:00
 歩行距離: 1.5km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。


帰宅後:
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:35 - 05:55  
* 旅するスペイン語 06:05 - 06:25
* 体操 06:25- 06:35

 散歩人
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お散歩】 17/9/18 台風一... | トップ | 17/9/19 ”LA VIE EN ROSE”の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事