LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

胡蝶蘭の植え替えをしました。

2016年06月04日 19時02分28秒 | ラン
胡蝶蘭の生育状態; 植え替え後

葉っぱが出てきています。

 昨年末に花が咲き終わった胡蝶蘭を買って来まして、庭のバラ育成に加えて、胡蝶蘭も入れて自宅の室内で育てています。胡蝶蘭は咲かせるのは非常に難しいランの花です。
 そして、綺麗に咲かせるには困難な育成管理作業があります。温度、湿度、日照、病気、越冬・・・etcの管理。本当に難しい!!園芸者の上級者向けのお花です。

 その胡蝶蘭を枯れることなく無事に越冬させる事が出来て、暖かい季節となりましたので、これからどんどんと生育させて花を咲かせる為に植え替えを行いました。
 
 今日は、仙川のシマホに行って胡蝶蘭の植え替え用の鉢とランの土を買いに行きました。胡蝶蘭は他の植物と異なり非常にデリケートな植物です。素人には咲かせるのは非常に難しいランの花です。そして、植え替え作業も素人が、本を見ての浅い知識では。上手く行きません。仙川のシマホの園芸担当の方に、胡蝶蘭の植え替え方法を相談しましたところ、懇切丁寧に説明していただき、その場で、園芸担当の方に胡蝶蘭の植え替えをしていただきました。
この親切な方に心から感謝です。

胡蝶蘭の植え替えが上手く行った、春にはどんなに綺麗な胡蝶蘭になるのか楽しみですね。

カメラマン(妻)
この記事についてブログを書く
« ”LA VIE EN ROSE”の6月は | トップ | ”LA VIE EN ROSE”の庭はうど... »
最新の画像もっと見る

ラン」カテゴリの最新記事