LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【早朝のお散歩】 17/11/21 空を見上げて、”我がなす事は、我のみぞ知る”

2017年11月21日 07時40分45秒 | 今日のお散歩記録
早朝のお散歩、空には、北斗七星と北極星

写真に撮ると、真っ暗な空で、何にも見えませんが、肉眼では、冬の星座がたくさん見えています。

おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/11/21 空を見上げて、”我がなす事は、我のみぞ知る”

 早朝のお散歩に外に出ると、今朝は、きつい北風の吹く冷えた寒い朝でしたね。厚着して早朝のお散歩に出発しましたが、空には、今朝も冬の星座オリオン座が輝いていましたね。今朝も冬の星座と一緒にお散歩です。

 復路で、赤坂上に来ると、お散歩途中で立ち止まって、空を見上げている人がいました。秋から冬の朝は、空気が澄んでいまして空に輝く星、星座がはっきりと見えます。

 私も、赤坂上で立ち止まって空を見上げてみました。オリオン座の他に北の空には、北斗七星が見えました。北斗七星を起点に北極星を探してみましたら、ぽっんと輝く一つの星を見つけました。北極星でした。北極星を見つけた私は、大事な物を見つけた小学生のように思わずにっこりと微笑んでしまいましたね。

今朝は、北風に強い朝でしたので安全を考えて八重山の途中まで行って帰ってきました。今朝も頑張って歩いて、家に戻ると汗ばんでいました。

 ところで、朝食の時には、Eテレで体操を見た後の流れで、幼児番組の”にほんごであそぼ”を見ています。
今朝も”にほんごであそぼ”を見ていましたら、”我がなす事は、我のみぞ知る”(坂本竜馬)が出てきました。今の私達の心境、これからの私達の道を象徴しているような言葉です。今朝の心に残った言葉です。
 
夜明け前の空: ”我がなす事は、我のみぞ知る”(坂本竜馬)日本の夜明けは近い


今朝は、この曲を聴いてスタートです。

"We've Only Just Begun" The Carpenters

皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

記録

起床:5:55

 天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 12℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差]  5℃[+1]

<1> 空を見上げて、”我がなす事は、我のみぞ知る”(坂本竜馬) Eテレ”にほんごであそぼ”より

 自宅 04:24:00 
 赤坂上 04:36:00
 小踏切 04:45:00
 仙川橋 05:11:00
 +八重山の道
 自宅着 05:30:00 
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:35 - 06:12
 * 語学 旅するスペイン語 06:15 - 06:25
 * 体操 06:30 - 06:35

 散歩人
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お散歩】17/11/20 今シー... | トップ | 青空、日本晴れ!!冷たい朝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事