LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

セカンドライフは、甘くない!! 税金、健康保険、民間医療保険

2017年08月09日 18時25分45秒 | 家計
 今日は、37℃[+3] まで気温が上昇しましたので、昼間のお散歩は熱中症が恐いので止めにして家の中で、これから続くセカンドライフの収支計画の見直しの作業をしていました。

 定年になると、今までは、給与から天引きされていて、ぴんと来なかった金額の税金、健康保険、民間医療保険を、退職後は、すぐに自分で支払って行かなければならない事です。

 税金、健康保険は、退職年度の収入で決まってきますので、これから大きな出費となりますね。また、万が一の病気、事故に備えて加入していました、民間の医療保険の保険料の支払いも大きな出費になりますね。

 さて、セカンドライフは、甘くないと覚悟はして、予め退職後の家計の収支計画を立ててはいましたが、実際、セカンドライフがスタートして、今後の家計の収支を考えますと、セカンドライフ前に試算していたより、現実は、厳しい!!と、段々と実感が、出てきました。

もう一度、これからの家計の収支の見直しです。

セカンドライフは、甘くない!! 質素・倹約をよく頭に入れて無駄の無い生活です。 でも、買いたい物もありますねぇ!

 記録

 天気: 晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 37℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[-1]

 散歩人とカメラマン(妻)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/8/9 早朝のお散歩 | トップ | 5時過ぎにお風呂に入り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計」カテゴリの最新記事