LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】17/11/2 一日が過ぎるのが早くて

2017年11月02日 23時55分17秒 | 今日のお散歩記録
 ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夕暮れの渋谷スクランブル交差点


【お散歩】17/11/2 一日が過ぎるのが早くて

 今朝の早朝のお散歩は、昨日は、朝早くからハローワークに行って求職活動をして、その後は、代々木公園、原宿あたりをたくさん歩いたせいか、疲れが出たのでしょうか?ぐっすり眠ってしまい、いつもの起きる時間に起きれませんでした。
 起きてみると、足腰がぎこちなく、体がだるくなってしまいました。若い頃には、一晩寝れば、疲れが取れたものですが、還暦を過ぎた年齢のせいでしょうか?疲れが取れませんね。という事で、今朝は、大事をとって早朝のお散歩は、中止しました。

その後、午前中は、来年に向けて、つるバラの誘引イメージを考えながらバラ仕事をして、その後、お昼前には、住宅保険の契約内容を確認して、午後からは高校講座で勉強して、夕方には、来年のローズガーデンのメンテナンス作業についてチェルシーガーデンとメールでやり取りしていましたら17時を過ぎていましたね。セカンドライフに入ってものんびりしている時間がありませんね。一日が過ぎるのが本当に早く感じます。

さて、カメラマン(妻)は、明日から三連休が始まりますので、カメラマン(妻)と一緒に楽しい三連休を過ごしたいと思います。

今夜は、三連休前の楽しい夜ですね。

皆さまも楽しい夜をお過ごしください。

今日の夕暮れ



記録

起床5:10

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  21℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差]  11℃[+1] 
 血圧: 108/65/64


◆ 今日の歩行距離:     0.0km 
◆◆ 10月の累計歩行距離: 4.0km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:23:00

散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定年退職4: 雇用保険と就職活動

2017年11月02日 15時44分47秒 | 定年退職
ハローワーク


 定年退職後の重要な手続きの一つに雇用保険の給付申請があります。先月私は、ハローワークに行きまして、雇用保険の給付申請の手続きを行ってきました。

 雇用保険の受給で重要な点は、定年退職後も就職活動(再就職)を行う事です。働く意思があって就職活動(再就職)を行っても、ハローワークの失業認定日には、無職状態であるという事です。働く意思の無い人、就職活動(再就職)を行っていない人には、雇用保険は給付されません。

 さて、昨日、ハローワークに行って就職活動(再就職)をしましたが、60歳を過ぎた人間が正規雇用で就職する事が難しい事が実感されましたね。

 でも、チャンスがあれば、自分の持つ知識・経験を買ってくれる会社があれば、無職・失業からもう一度、就職してやってやろうか。という”オジサンの挑戦心”が起こっています。

雇用保険給付窓口
 

◆ 参考: 定年退職後の項目

1.年金

 1)年金見込み額を試算する
 2)関係機関の所在地を確認する

2.雇用保険

 1)定年退職前6ヶ月分の給与明細を保管する
 2)失業手当の金額を試算する
 3)定年退職後の就職活動(再就職)を検討する
 4)離職票の受取時期、受取方法を確認する
 5)ハローワークの所在地を確認する
 6)失業手当申請用の写真を準備する

3.健康保険

 1)定年退職後に加入する健康保険制度を検討する
 2)健康保険証の扱い、資格喪失証明書の受取方法を確認する
 3)自分の病気、健康状態をチェックする
 4)民間の医療保険に加入している場合、医療保険の保障内容を再チェックする
 5)関係機関の所在地を確認する

4.税金

 1)退職金の金額(退職規定)を確認する
 2)退職金・未払い給与の支払日、受取方法を確認する
 3)「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出する
 4)住民税の納税方法を決めておく
 5)源泉徴収票の受取時期、受取方法を確認する

5.その他

 1)各種解約の調査・確認
 2)民間医療保険、団体扱いの生命保険・損害保険の解約、継続検討

これから私が迎える「老後」について考えていると気持が重くなってしまいます。
突然の病気、事故。その対応としての医療と介護。加齢による肉体の老化。老化して行く終の棲家の住宅の問題。これらの問題は避けて通ることが出来ませんね。 これからやってくる老後には厳しい現実が待っています。

 記録

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 19℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)ベーシック数学 (2)ベーシック英語 (3)倫理 (4)

2017年11月02日 15時22分55秒 | 学習
今日は、高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【ベーシック数学】 第7回 数と計算 正負の数のかけ算・わり算

●負の数のかけ算 ●負の数のわり算

正の数 負の数

正の数と負の数について、歩く距離と時間で考えてみましょう。

カケル君は、1秒間に2歩、右向きに歩きます。
スタート地点の現在をゼロとします。
そうすると、ゼロから右、つまり時間の進んだ位置がプラスになり、ゼロから左、つまり時間をさかのぼった位置がマイナスになります。

そこで問題です。
スタート地点のゼロから2秒後には、何歩進んでいるでしょうか?
また、スタート地点ゼロから2秒前は、どの位置にいたのでしょうか?      

冴場:さあ、今の問題を数直線の上を歩いて確かめてみるよ!
この数直線のゼロはスタート地点、歩数が距離を表すのよ。
数未:右側が正の数で、左側が負の数ってことですね。
冴場:そうよ。じゃ、カケル君に歩いてもらおうか。

数未:ゼロから2秒後というと、どっちの向きに歩くの?
カケル:2秒後というのは時間が進むわけだから、右向きのプラスです。
数未:OK! じゃあ、用意、スタート
数未:ストップ。
カケル:はい、4歩です。
冴場:正解!     

冴場:次の問題は、ゼロから2秒前の位置だったね。
カケル:えーと、2秒前はさっきとは、反対の向きになるから…マイナスだ。
数未:そうだね。では、用意、スタート
数未:ストップ。
カケル:今度は、マイナス4歩だ。
冴場:その通り。
     

負の数のかけ算

では、時間と歩数を式にしてみましょう。
まず、スタート地点のゼロから2秒後の歩数は4歩でした。
式にすると
2×(+2)=4。
次に、ゼロから2秒前の位置は(-4)。
式にすると
2×(-2)=-4。
歩数とその向きで考えると、正と負の数の意味がよくわかりますね。
      
今度は、この問題から離れて、式に注目してみましょう。
-2×2。
これは、2×(-2)と同じだから(-4)です。

では、(-2)×(-2)
これは、負の数と負の数のかけ算です。
どうしたら良いのでしょうか?

ここで、プラスとマイナスの関係をコインにたとえてみましょう。
このコインの表をプラスとすると、裏はマイナスになります。
では、マイナスのマイナスは?
マイナスのマイナスは、裏の裏だから表です。
つまり、マイナスのマイナスはプラスです。
      
事件は、美しく解きましょう。

コインで見たように、正の数と負の数のかけ算には、約束があります。
3×6=18。
3×(-6)=-18。
-3×6=-18。
ここで、約束が1つあります。
『異なる符号が2個続くと、マイナスになる』

では、-3×(-6)は?
ここで、もう一つの約束。『同じ符号が2個続くと、プラスになる』
-3×(-6)は、マイナスが2個続いているからプラスになって、
-3×(-6)=18です。

では、先ほどの問題、ここはどうなるでしょうか?
(-2)×(-2)
これは同じ符号が2個続くので、
(-2)×(-2)=4となります。
       
ここで、正と負の数の「かけ算」の約束をまとめます。
正×正は、正。
正×負は、負。
負×正は、負。
そして、負×負は、正。

正の数と負の数の「わり算」にも、かけ算と同じ約束があります。

冴場:普段からそっけない彼女が、あえてマイナスのメッセージを送ってきたということは……?
カケル:もしかして、マイナス×マイナスはプラス。脈ありってことですか?
冴場:そう。これで、この相談は、解決ね。
       
さっそくマナブに電話するカケル。
カケル:あ、マナブ? え、ほんと? よかった~!
マナブ、彼女とデートするらしいですよ!
と、恋のかけ算の話で盛り上がる3人であった。


【ベーシック英語】第7回  同じ人について言う

学習のポイント
 ■theを使って特別なものであることを表現できる
 ■heやsheを使って同じ人について繰り返し話ができる
 ■hisやherを使って誰のものかを表現できる

先ほど2人がわからなかった「she」は、話の中に1度出てきた人を繰り返すときに使う単語です。
ですから、この場合の「she」は、会話に出てきた直美さんのことを指しているのです。
つまり 「Is she here now?」は「Is Naomi here now?」と同じ意味です。

また、会話に出てくる人がフィリップさんだった場合、sheではなくheを使います。
女性のときにはsheを、男性のときにはheを使うのが決まりなのです。

学園が舞台のラブコメ
文の最後にtooをつけると、「○○もまた」や「○○でもある」という意味

それでは演劇の配役を発表します☆
今回は学園が舞台のラブコメです。
直美さんが音楽教師、フィリップさんが数学教師、日梨ちゃんと亮くんは生徒です。
直美さんとフィリップさんは夫婦で、日梨ちゃんは娘。
日梨ちゃんの恋人・亮くんはフィリップさんの友達という設定です。

英語で役柄の確認をしてみます。
直美さん「Philip!Who is your friend? (フィリップ、誰があなたの友達?)

フィリップさん「Ryo.He is my student too. (亮だよ。彼は私の生徒でもあるよ。)

このように、文の最後にtooをつけると、「○○もまた」や「○○でもある」という意味になります。

直美さん「Ryo!Who is your classmate? (亮、あなたのクラスメートは誰?)」
亮くん「Hina.She is my girlfriend too. (日梨だよ。彼女は僕のガールフレンドでもあるんだ。)」
フィリップさん「Hina!Who is your music teacher?(日梨、あなたの音楽の先生は誰?)」
日梨ちゃん「Naomi.She is my mother too.(直美です。彼女は私の母でもあります。)」

hisとher

亮のサッカーボール
女性の場合には「her」を使います

稽古で使う小道具の確認をしています。
フィリップさん「Is this my soccer ball?(これ僕のサッカーボール?)」
直美さん「No. This is Ryo's soccer ball.(いいえ、これは亮のサッカーボールよ。)」
フィリップさん「Oh!This is his soccer ball.(これは彼のサッカーボールか!)」

「his soccer ball」は「Ryo's soccer ball」と同じ意味です。
「his」も繰り返すときに使う単語で、女性の場合には「her」を使います。

日梨のノート
巨大定規はフィリップさんの持ち物?

亮くん「Is this my notebook?(これ、僕のノート?)」
直美さん「No.That's Hina's notebook.(いいえ、それは日梨のノートだよ。)
亮くん「This is her notebook.(これは彼女のノートなんだね。)」

フィリップさんの持ち物を考えている日梨ちゃん。
フィリップさんは数学の先生なので…
日梨ちゃん「This is his ruler.(これは彼の定規!)」
しかしこの定規(直美さんの特注品です…)、なんだか長すぎる??

the~あれのこと~

椅子を2脚運んで!
巨大定規を運んで!
.

直美さんが台本を直している間に舞台に必要なものを運び込んでしまいましょう!
亮くんが指示を出していきます。
亮くん「Please bring two chairs here.(ここに椅子を2脚運んで!)
日梨ちゃん「Sure.(オッケー!)」
亮くん「Please bring a desk here.(ここに机を1台運んで!) Please bring a big ruler here.(ここに巨大定規を運んで!)」

さて、この場合には「a big ruler」ではなく「the big ruler」を使う方が適切です。
「the」は話す方も聞くほうも“あれのことだな!”とわかる物や人を指すときに使います。

先ほど亮くんが日梨ちゃんに2脚の椅子を頼んだときには、亮くんは5脚ある椅子の中のどの2脚でも良かったのです。
日梨ちゃんも適当に2脚選んで持ってきました。
ですから「the」は付けません。

しかし、フィリップさんに巨大定規を頼んだときには、“さっき話題に上ったあの定規”が亮くんの頭に浮かんでいたのです。
そして言われたフィリップさんも同じものをイメージできます。
このような場合には「the」を使いましょう☆

5冊の本
日梨ちゃんとフィリップさん.

例えば…
5冊の本のうち“どれでも良いから3冊飾りたい!”と思っています。
このとき本を運んでもらうように頼むには
Please bring three books here.と頼めばよいですね。

では、青い本を持ってきて欲しい場合にはどう言いますか?
Please bring a blue book here.ではなく
Please bring the blue book here.と言いましょう!

5冊ある本の中で青い本は1冊しかありません。
亮くんがどの本を持ってきて欲しいのか、頼まれた相手は迷うことなくわかります。

そして右の2冊を持ってきて欲しいときには、大きさに注目して…
Please bring the small books.と言えば良いですね☆

その他、1人しかいない人を表すときにも「the」を使います。
例えば…
I am the queen of Naomi Theatre Company.
(NAOMI座の女王はあたしよ!!)


【倫理】第4回 第1章 青年期の課題と自己形成 青年期の課題

自立した人生を送るためには、主体性を確立することが必要になる。青年期の課題の一つは、「アイデンティティの確立または達成」である。アイデンティティとは何か、そしてどのようにアイデンティティを確立することが可能になるのか、アイデンティティの拡散とはどのような状態か、そして自己実現の欲求とはどのようなものかについて学習する。

高校講座を休んだ後の今日は、高校講座で勉強した事が新鮮に感じましたね。やっぱり、”知は力なり”ですね。
来週も気合いを入れて高校講座で勉強します。

 記録
 
 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 19℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も上を向いて歩こう

2017年11月02日 14時17分54秒 | 空・太陽・天体
今日も晴れて良い天気になりますした。

カメラマン(妻)は、今日も上を向いて今朝の空を撮りましたのでご紹介します。

今朝の空:5:50頃


今朝の西の空:6:00頃

遠く富士山が見えます。今日は日本晴れでしょうか?


今朝の明るくなって行く空: 6:00頃


青空の広がる日になりましたね


今日一日、仕事を頑張れば、明日から三連休ですね。今日も上を向いて歩こう。きっと良い事がやって来ます。

記録

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  21℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差]  11℃[+1] 

 とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなの撮ってみました

2017年11月02日 09時31分46秒 | 発見・驚き
こんなの撮ってみました


カメラマン(妻)は、バラの花びらを使ってこんな作品を制作しました

今日も頑張って仕事です。


記録

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  21℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差]  11℃[+1] 

カメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【早朝のお散歩】 17/11/2 中止です

2017年11月02日 07時32分03秒 | 今日のお散歩記録
おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/11/2 中止です

 今朝、昨日は、朝早くからハローワークに行って求職活動をして、その後は、代々木公園、原宿あたりをたくさん歩いたせいか、疲れが出たのでしょうか?ぐっすり眠ってしまい、いつもの起きる時間に起きれませんでした。起きてみると、足腰がぎこちなく、体がだるくなってしまいました。若い頃には、一晩寝れば、疲れが取れたものですが、還暦を過ぎた年齢のせいでしょうか?疲れが取れませんね。という事で、今朝は、大事をとって早朝のお散歩は、中止しました。

 さて、時間は過ぎるのは早いもので、昨日から、11月が始まっています。”光陰矢の如し”で時間を無駄にしないで、時間を有効に使って、11月を楽しみたいと思います。
 今朝は、太陽が昇り、青空の広がる晴れの空です。気持ちの良い朝で、今日がスタートです。

では、皆さま、今日も微笑みで素敵な日をお過ごしくださいませ。

記録

起床:5:10

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  21℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1] 
 血圧: 108/65/64

<1> 

 トイレ+浴室+洗面所掃除 05:45 - 06:15

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加