LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】 17/9/5 赤信号で止まって 

2017年09月05日 19時26分13秒 | 今日のお散歩記録
 ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝の空 5:50頃の空


 【お散歩】 17/9/5 赤信号で止まって

今日のお天気は、昨夜の雨は止んで曇り空になり、その後、晴れ間も出ましたね。今日は10:30頃より12時までバラ仕事をして、夕方16:15~17:00もバラ仕事をしました。立ち仕事のバラ仕事は足にこたえますが、これも膝の曲げ伸ばしの良い訓練になっています。

 今の私のセカンドライフは、赤信号(リセット期間中)で、止まっているのかもしれません。今日も高校講座 (1)国語総合 (2)英語表現I (3)簿記 (4)美術Ⅰを勉強しました。この勉強も信号が青に変わった時に使えますね。

記録

起床:3:58

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 血圧: 100/67/73

<1> 早朝のお散歩: 青は、進めです

 自宅発 04:20:00 
 赤坂上 04:28:00
 小踏切 04:35:00
 仙川橋 05:00:00
 +八重山の道
 自宅着 05:18:00
 歩行距離: 1.5
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。 

帰宅後:

 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:35 - 05:55 
 * Eテレ: 旅するスペイン語 06:05 - 06:25

<2> バラ仕事 10:30 - 12:00 

<3> 高校講座 13:30 - 16:00

<4> バラ仕事 16:15 - 17:00 

<5> ストレッチ:お風呂で半身浴でのストレッチ:15分

◆ 今日の歩行距離:    1.5km 

◆◆ 9月の累計歩行距離: 5.5km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

4.3kmを超えて歩くことは難しいですね。




星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:10:30

散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)国語総合 (2)英語表現I (3)簿記 (4)美術Ⅰ

2017年09月05日 16時01分26秒 | 学習

今日も高校講座で勉強しました。今日の高校講座の教科は、  

 【国語総合】  第1回 入門編 入門講座 (1)

「国語総合」では、現代文・表現・古文・漢文というそれぞれの分野について学びます。第1回の今回は、現代文および表現分野の紹介をしながら、これから学習をするうえで気に留めておいていただきたい基本的なことがらなどをお話しします。
講師:東京都立国分寺高等学校教諭 渡部 真一
講師:中央大学杉並高等学校教諭 齋藤 祐
MC:ミムラ、春名風花


 【英語表現I】 第1回 Orientation 「英語表現」はどんな科目?

これから一緒に学習する「英語表現I」のゴールは、話したり書いたりする活動の中で、自分の考えや情報などを英語で伝えることができるようになることです。
講師:お茶の水女子大学附属高等学校教諭 津久井 貴之
講師:玉川大学准教授 工藤 洋路

 
 【簿記】 

簿記とは何か、まず、その意味と目的について学びます。次に、資産グループと負債グループに属すおもな項目を知り、資産と負債のイメージをつかみましょう。また、3つの商店を比較する演習では、計算問題に挑戦して第1回の講座のまとめをしてみましょう。

[調べておこう・覚えておこう]
企業/経営活動/帳簿/権利・義務
簿記監修:横浜市立横浜総合高等学校教諭 粕谷 和生
酒井瞳さん 松田莉奈さん、石井祥伍くん
簿記について教えてくれるのは、わたび~さん

学習ポイント :はじめよう簿記!~資産・負債・純資産~

簿記とは!

さかっち商店はもうかっているのか、財産がいくらあるのか…それを知るために必要なのが簿記です。

さて、簿記の“簿”は帳簿の簿!
帳簿とは、お店や会社のお金などを記録するものです。
そして簿記の“記”は記録の記です。
つまり、簿記とは経営活動を一定のルールにしたがって帳簿に記録・計算・整理することなのです。

日々の売り買いの取引状況を帳簿に記帳し、時期がきたらその帳簿を計算・整理してまとめます。これが決算です。

簿記の目的

簿記の目的は大きく分けると次の3つです。
(1)財産管理をする
(2)財政状態を明らかにする
  お店に現金や商品、借入金などがどれくらいあるかということ。
(3)経営成績を明らかにする
  一定期間、例えば1年の間にどれだけ儲かったのか、損をしたのかということ。

簿記マスター演習!~5つの要素を覚えよう~

簿記の5つの要素
現金は資産

帳簿には、受け取る現金や支払う現金、仕入れた商品や売った商品などを記入します。このとき記入する内容は5つのグループに分けられます。
(1)資産……現金、商品、売掛金、貸付金、備品、建物、土地など
(2)負債……買掛金、借入金など
(3)資本(=純資産)……(資産総額)-(負債総額)=(資本の額)で求めます
(4)収益……商品を売ったときの儲け
(5)費用……給料など支払ったもの

今回は、資産・負債・資本(純資産)の3つについて覚えましょう。

後で売り上げ代金がもらえる権利のことを売掛金という。
後でお金を返してもらえる権利のことを貸付金という。.

☆資産にあたる売掛金とは…☆
さかっち商店が商品を10万円で売ったとします。しかし代金は後で払うという約束で、まだもらっていません。
このように、後で売り上げ代金がもらえる権利のことを売掛金といいます。

☆資産にあたる貸付金とは…☆
さかっち商店がB商店に1万円を貸したとします。貸したお金は後で返してもらう約束です。
このように、後でお金を返してもらえる権利のことを貸付金といいます。

売掛金や貸付金などの“権利”のことを債権ということも覚えておきましょう!

後で仕入れ代金を払う義務のことを買掛金という。
後でお金を返す義務のことを借入金という。

☆負債にあたる買掛金とは…☆
さかっち商店が商品を10万円で仕入れたとします。代金は後で払うという約束で、まだ支払っていません。
このように、後で仕入れ代金を払う義務のことを買掛金といいます。

☆負債にあたる借入金とは…☆
さかっち商店が銀行などからお金を借りたとします。後でお金は返さなければいけません。
このように、後でお金を返す義務のことを借入金といいます。

買掛金や借入金などの“義務”のことを債務ということも覚えておいてくださいね!


【美術Ⅰ】 第1回  赤・青・黄色 ~色彩と人の気持ち~

世の中にはさまざまな色が存在している。色は見る人のイメージを左右する。色で印象が変わることもしばしば。色と美術の世界が深くかかわっていることは言うまでもない。今回は色彩と人の気持ちという視点から、色彩から受ける印象の違い、周りの色に影響されて色の見え方が変わる錯覚の不思議、色の組み合わせの大切さなどを学ぶ。
美術教育監修:元 帝京科学大学 教授 上野 行一
美術監修:東京藝術大学 特任教授 伊東 順二
絵を描くことにハマっているというミュージシャンのシシド・カフカさん。
そして、石こう像の妖精(?)ミケさん。


明日も高校講座で楽しんで勉強します。

記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 
散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今は赤信号で止まっているのかもしれません

2017年09月05日 13時09分06秒 | ライフスタイル
渋谷スクランブル交差点の信号は赤です


今の私のセカンドライフは、赤信号(リセット期間中)で、止まっているのかもしれません。

やがて、

渋谷文化村通りへの信号は青です


赤信号(リセット期間中)もやがては、青信号に変わります。青信号で左右の安全確認して、横断歩道を進んで渡ります。

 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 
 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17/9/5 ”LA VIE EN ROSE”のバラ達

2017年09月05日 12時59分22秒 | バラ育成管理
17/9/5 ”LA VIE EN ROSE”のバラ達

今朝は昨夜の雨は止んで、曇りでしたがその後、晴れ間が見えました。

今朝、カメラマン(妻)が撮った、”LA VIE EN ROSE”のバラの写真をご紹介します。

エントランスゲートのベンジャミンブリテン


ジョセフィスコート


アプリコットネクター


朝は、まだ、暑くなっていませんでしたので、10:30頃より12時までバラ仕事をしました。1時間半立ってのバラ仕事は足にこたえますね。
さて、バラ達は、害虫に食べられて新芽がやられたり、病気に感染した葉っぱが多かったですね。これから秋、10月下旬になって、秋バラが咲いた頃には、春バラが咲いた時のように、夕方に庭に出て、ベンチに座って咲いたバラを見ながら、ワインを楽しみたいなあ。と思いましたね。そう思いながら頑張ってバラ仕事をしましたら一時間半がすぐに過ぎてお昼を食べるになってしまっていました。

私が撮ったクロードモネ


夕方もバラ仕事をしました。夕方バラ仕事をしていたら”秋の近づき”を感じてしまいましたね。夏が終わって寂しい気分になりましたね。

 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 
 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【早朝のお散歩】 17/9/5 青は、進め

2017年09月05日 08時28分41秒 | 今日のお散歩記録
おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/9/5 青は、進めです

先の信号機は、青色です。左右の安全を確認して”進め”です


 昨日の朝は、暗い空に曇り空の朝でその後、雨が降りましたね。

 さて、今朝は昨夜の雨は止んでいましたので早朝のお散歩に行ってきました。昨日は、もや、もや気分での早朝のお散歩になってしまいましたが、今朝のお散歩では、何故か高校講座のロンリで学んだ三段論法の事を考えて歩いていました。 そうしていましたら今朝は気分が晴れて行きました。

高校講座のロンリで学んだ三段論法で、
1.人間は悩む
2.私は悩む
3.私は、人間
でしょうか?

 昨日の早朝のお散歩の私の歩く足取りは重かったですが、三段論法で、私は、人間と考えたら、今朝は気分が晴れて、今朝の早朝のお散歩は、少し心が軽くなっていましたね。今朝も小踏切+八重山の道コースを歩いてきました。

BREDAL ONEでは、店主は、もうパン作りを始めています。

パンを焼いている匂いがして、焼きあがった美味しいパンを思い出しましたね。

 ところで、高校講座でもう一つ、”ビジネス基礎”講座での社長とゼガの会話を思い出しましたね。

社長 「なんで俺が従業員なんだ!ともかく、貿易会社とペットショップ、両方同じところでやるのは無理。つまり “トレード・オフ” ということだ!」

ゼガ 「トレード・オフ?」

”トレード・オフ”とは、二つ以上の選択肢があるとき、どれか一方を選択すれば、他のものはあきらめなければならない状態をいいます。
例えば高校を卒業した後、一人暮らしをするか、実家で暮らすのかといったこともトレード・オフにあたります。

 そしてある選択をした時、別の選択肢を選んだときに得られたであろう価値を「機会費用」といいます。
今回で言えば、貿易会社を選んだとして、もしペットショップを選んでいたら得られたであろう価値のことです。

社長 「つまり、毎日の生活やビジネスでは、たくさんのトレード・オフに遭遇しているわけだ。だから大切なのは、あとで後悔しないようにちゃんと考えて選択することだ。」


青信号は、進め


 セカンドライフの私には、今は、赤信号(リセット期間中)で、止まれ、です。やがて、この赤信号もやがては、青信号に変わります。青信号で安全確認して、横断歩道を進んで渡ります。

皆さま、素敵な日をお過ごしくださいませ。


記録 

起床:3:58

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 血圧: 100/67/73
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

<1> 

 自宅発 04:20:00 
 赤坂上 04:28:00
 小踏切 04:35:00
 仙川橋 05:00:00
 +八重山の道
 自宅着 05:18:00
 歩行距離: 1.5

帰宅後:
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:35 - 05:55 
 * Eテレ: 旅するスペイン語 06:05 - 06:25

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加