LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

病院で考えさせられました

2017年11月16日 19時14分32秒 | 病院
今朝の空:6:00頃


 今日は、定期診察の日で、今朝は早朝のお散歩を中止しまして、朝早くから病院に行ってきました。
病院に着いて、受付で待っていました時に、辺りを見回しますと、診察に来ている人達は、後期高齢者のような人達が多かったですね。

 会社に行っていた時には、私の周りには、若い人達が多かったですので、セカンドライフに入って自宅中心の生活となって平日の朝に病院に行って思った事ですが、診察を受けるお年寄りの方々の多い事に戸惑いました。私は、診察を受けるお年寄りの方々はどんな病気に罹っているのだろうか?と気になりました。

 また、診察を受けるお年寄りの方々の中には、ご夫婦で来ている人達も多いと思いました。きっと、ご夫婦のどちらかが、病気で、ご夫婦のどちらかが付き添いで来ているのでしょうか。

 あるご夫婦(80代後半?)は、奥さんが認知症のようで、車椅子に乗っていました。そして、付き添いのご主人は、足が悪いようで、杖をついていました。そして、ご主人は、杖をついて、奥さんの車椅子を押して病院の中を移動していました。

その、車椅子のご夫婦の姿を見て、私達もそのような事態になる可能性があると思ったら、不安が襲って来ました。

私も還暦を迎えたお年寄りで。これからは、何が起きても不思議でない歳です。一日でも長く夫婦そろって健康でいたいと心の中で祈ってしまいました。


記録

 天気: 曇後晴
 最高気温(℃)[前日差]: 16℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]: 8℃[-2]  

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科の日

2017年10月24日 22時48分14秒 | 病院
病院から新宿高島屋を望む


今日は、皮膚科の定期診察の日で、今朝は早朝のお散歩を中止しまして、朝早くから病院に行ってきました。


記録

 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差]: 18℃[-5]
 最低気温(℃)[前日差]: 13℃[-3] 

散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科の日

2017年09月29日 19時50分44秒 | 病院
今朝、6:00頃の空


今日は、皮膚科の定期診察の日で、今朝は早朝のお散歩を中止しまして、朝早くから病院に行ってきました。

今朝、6:00頃の空


 さて、最寄り駅に着くと、毎朝この駅から電車に乗って通勤していたことが思い出されて、到着した電車に乗り込むと満員・混雑で私の体は、戦闘モードに切り替わりましたね。新線新宿駅のホームも通勤者が多くて、みんなこれから働きに行くのだと不思議な気持ちになりましたね。

今朝、7:50頃の空


さて、今日の診断結果は、問題ありませんでした。安心しました。

今朝の渋谷交差点



記録 

起床:5:45

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 16℃[-2]  

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期健診の日

2017年08月31日 15時19分19秒 | 病院
 今日は、定期健診の日と皮膚科の診察の日で、今朝は早朝のお散歩を中止しまして、朝早くから病院に行ってきました。
家を出ると、雨が降り出してきましたので、レインウエアを着て、雨の中を駅まで歩いて行きましたね。久しぶりの雨歩きの朝になりましたね。
 さて、駅に着くと、先月までこの駅から電車に乗って通勤していたことが思い出されて、到着した電車に乗り込むと満員・混雑で私の体は、戦闘モードに切り替わりましたね。新線新宿駅のホームも通勤者が多くて、みんなこれから働きに行くのだと不思議な気持ちになりましたね。

さて、今日の診断結果は、問題ありませんでした。安心しました。

記録 

起床:5:15

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差]  24℃[-9]
最低気温(℃)[前日差] 21℃[-6]
 血圧: 109/79/69 
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

<1> 

 自宅発 06:20:00 
 烏山着 06:47:00
 タイム 27分
 病院着 07:40:00
 仙川橋 04:54:00
 歩行距離: 1.4km

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加