「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

甘いものには、目がない日には☆☆

2017-04-30 23:11:24 | みんな自由に生きる権利を


無性にお餅や団子が食べたくなることって、ありませんか?

最近、餅が食べたい!日が多く(笑)
先日もち米買って、おはぎ作りました。

形は悪いけど…(笑)
なんかデカイけど!(笑)
味は‥?
うん!美味い♡

この記事をはてなブックマークに追加

戦争嫌だ!スタンディング170回目 戦争はこりごりだ!

2017-04-30 21:30:00 | みんな自由に生きる権利を


1人スタンディング170回目は、市内サミット前へ。

今日は、車も歩行者も多く、振り返りの視線、足を止めてガン見、指差してく人ー。

短時間でしたが、視線の対話がたくさんありました!

『もう、戦争なんてこりごりよ!ご苦労様。頑張ってね』と声をかけてくれた女性がいました。

子どもの頃戦争中で、『安倍なんか、とんでもない!!』と怒っていました。

腰を曲げたおばあさんも長く立ち止まり、『もうあんな時代をくりかえしちゃいけないよ』と、パネルをゆっくり読みながら、つぶやいてました。

前に、平和委員会青年部の方が言っていた、『戦争はこりごりだ!って気持ちが戦争しない道を繋いできた』の言葉を思い出しました。

71年、日本が戦争しなかったのは自然なことじゃなく、数多くの人たちの不断の努力。

『戦争しない』道を、今度は私たちが、新しい時代を生きてく世代に手渡す番です。

まだまだぁー!!




この記事をはてなブックマークに追加

ゆるく、楽しく、ためになる同世代革新懇!虹色@ピースフレンズ第1回定期総会

2017-04-30 21:14:20 | みんな自由に生きる権利を


昨年4月に発足した『虹色@ピースフレンズ(県央地域 青年、パパママ世代革新懇)』の第1回定期総会が、20名参加で盛会の中、開かれました。

今日の総会には、日本共産党13区候補 岡崎裕さんも、飛び入り参加いただき、挨拶をお願いしました。

神奈川革新懇事務局長、大和市革新懇 、カナコン世話人 、日本共産党綾瀬市議からも、来賓の挨拶をいただきました☆

議案、規約改正など全会一致で承認。
新しい事務局員も承認されました。

今後1年間の活動方針も多彩です。

デモや身近な学習企画など開きながら、仲間を増やしていきたいと、総会後の交流でも話しが広がりました。

ガチガチすぎるだけの組織運動や、企画では疲れてしまうものです。

『住んでる地域の他団体では、新しい意見をだしても、若い自分たちの意見はかき消されてしまう』
ーというリアルな声もあります。

みんなで、みんなの意見を大切にしながら、同世代革新懇がモットーとする、『ゆるく、楽しく、ためになる』活動を、地域で広げていく要求運動の居場所ともいえる、同世代革新懇が地域にあるって、大切ですね☆

(来賓挨拶をする 岡崎裕さん)





この記事をはてなブックマークに追加

若さいっぱい元気な青年パワー

2017-04-29 20:37:19 | みんな自由に生きる権利を


夕方、相模原の青年の『共謀罪反対』行動に行ってきました。

子どもたちも一緒に行く!とはりきり相模大野駅へ。

あすわか弁護士会のチラシが、わかりやすくて、受け取りも良かったです。
(主催者の話では、80枚配布)

『前に原発反対の運動やってたんだよ』という男性と長く対話になりました。

また、青年が呼びかけているシール投票も、学生さんの足が止まってました。

マイク、チラシ、シール投票などー。
青年の創意工夫あふれる行動に、めっちゃ刺激うけまくり!

来週も、またスタンディングがんばるぞー!のパワーもらいました☆





この記事をはてなブックマークに追加

戦争嫌だ!スタンディング169回目。視線の対話

2017-04-29 19:13:50 | スタンディングやってまぁす☆




1人スタンディング169回目は、綾瀬市内光綾公園へ。

天気がいいので、人がいっぱい。
部活帰りの子どもたちも、足を止めて、自転車を止めて読んでくれました。

『おれ、ライン使ってるわ!いやだなぁー!』と、パネルを読みながら友だちと過ぎてく中学生も。

途中、
『バス停行きたいんだけど』と、親子に道を聞かれるユニークな出来事も、時々あります。

『ところで、これ何やってんの?』
『安倍、さっさと辞めてほしいな!人の痛みを分からん政治家が多すぎる!』

と、長く対話になりました。

車から、外人さんが手を振ってくれたり、ビックリ顔でガン見、指差して笑う人、失笑もありあり。

『視線の対話』が、とぎれませんでした。

厚木基地の祭りの警戒か、お呼びじゃない車両も多く、激しく見つめ合い(笑)

いつものごとく、
『そんなの関係ねぇ!』
で見えやすいように、アピール☆
屈してたまるか!!

PS
今日は、藤沢の方がFBのコメントに貼ってくれたイラストも、使わせていただきました。(ありがとうございました☆)

まだまだぁー!
明日に繫ぐ『戦争させない』一歩を。

(*゚▽゚*)




この記事をはてなブックマークに追加