「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

1月30日(月)のつぶやき

2017-01-31 05:15:23 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加

山田敬男氏(労働者教育協会会長)の講演から学ぶ 貧困と格差①

2017-01-29 23:41:58 | みんな自由に生きる権利を


1月29日、大和革新懇第15回総会が開催されました。

特別講演は、
山田敬男さん 「貧困と格差」野党共闘の推進をめざして。

学び得るものがたくさんありました。

アベノミクスと格差、貧困の深刻化

アベノミクスの失敗を安倍は気づいていない。
安倍=日本経済の再生の要は、大企業がもうかれば理論。

アベノミクスの大企業優遇政治によって、大企業は儲かる一方、中小企業、労働者、国民生活は深刻。
大企業優遇政治と青年が将来に希望が持てない労働環境。

【内部留保は300兆越え】
1位 ユニクロ (柳井氏)・・・1兆6500億
2位 ソフトバンク(孫氏)・・・1兆越え

【一般労働者は】
2012年〜2015年・・・17万5千減
(97年ピーク・・・年収55万6000減

ワーキングプア(働く貧困層も増大)年収300万以下。
●結婚の計画も立てれない人たちが増えている。

年収300万以下・・・20代 8・7% 30代 26・5%
年収300万以上・・・20代 25・7% 30代 26・5%


非正規労働者も男女ともに多く、ここで印象に残ったのが自己責任論に陥る人が多いという話でした。

●残業が続き、休みも睡眠もまともにとれず、職場内の差別や人間関係など。
おいつめられた精神状態の中で、【生活が苦しいのは自分のせいだ】という青年、中高年の方が多い。

それは、マスコミ誘導も大きく影響していると思います。

実際に、過密労働で自殺を選ぶ若者も増えています。





クリスマスに電通で働いていた女性が自殺したニュースも記憶に新しいかと思います。
上司から【支払う残業代がもっやいない】というイジメも受けていたとのこと。



自殺した女性のお母さんの言葉。
『形の上で制度を作っても、心が変わらなければ意味がない』
『日本の働く人の意識が変わってほしい。。』

国際労働機関(ILO)決議では、8時間労働を定めています

8時間労働制とは?

労働者の健康を保障するために、休日を除き、
労働者に1日に8時間、即ち1週間に40時間を超えて労働させることを禁じる制度。

1919年、国際労働機関(ILO)第1回総会で「1日8時間・週48時間」という労働制度を定め国際的労働基準として確立。

ところが、日本は??

非正規労働者の増加、男女格差、派遣やバイトで将来に希望が持てない。
残業をしないと、生活ができない。

世界とまったくの真逆です。

フランスやドイツに比べても、日本は500時間も労働時間が長いんですね。

●安倍政権は、国会に同一労働同一賃金、長時間労働にメスの案を提出しようとしているようですが、支持率狙いと安倍の執念でもある戦争する国の土台づくりのためのアメとムチの【アメ】にしか、思えません。

働く問題、格差と貧困、日常にありとあらゆる中で、政治って本当に深く直結していることがわかります。

貧困と格差、働いても生活が苦しい根っこにあるのは、自己責任ではなく政治が大企業最優先で国民生活を後回し、切り捨てていることにあるということを、1人でも多くの人に知ってほしいなと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

一平ちゃんがチョコ味に!?

2017-01-29 23:36:58 | 雑談あれこれ~♪


深夜の雑談。。

今日、長男がスーパーで見つけて買ってきた一平ちゃん☆

見てびっくり!
ソースがチョコ!!?

湯切りして混ぜたら、部屋中に甘〜い香り。

焼きそばのにおいじゃなくてホットケーキの匂いが!

味は。。。。。

うーん。。。。

うーん。。。。

たぶん、想像通りかとw

( ̄◇ ̄;)


バレンタイン向けって。。
ふられてしまうやん!?

ってなお味でしたww

この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(土)のつぶやき

2017-01-29 05:21:13 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加

戦争嫌だ!スタンディング143回目は、久々橋の上で。

2017-01-28 18:31:33 | スタンディングやってまぁす☆


1人スタンディング143回目は、久々近所の橋の上へ。
(写真は車で送ってもらった時に一枚♪)

今日は珍しく歩行者もまずまずで、立ち止まり見ていく人や、声に出してパネルを読んでいく人も☆

中には、睨みながら過ぎてく人や指を指してく車もボチボチいたけど、興味には残ってくれたらいいなー。

途中、ちょっとあまり嬉しくない「みつめあい」が、ここでもあったけど、そんな事気にしない気にしない♪

逆に、車内から、ニッコリ優しい笑顔をくれる男性もいて、色んな視線の対話に時間を忘れて、気づいたら1時間半越えて立ってました。

時間見つけて、まだまだ立つぞー!
( ̄▽ ̄)

追伸
たくさんの誕生日コメント、ありがとうございます!
とっても最高にhappyな誕生日でした。

個別メッセージや、FBから知ってメールをくれた県、市外の仲間にも、感謝です♡♡

1つ1つの出会いに感謝をこめて♡
ありがとうございます♪
(*゚▽゚)

神奈川県平和委員会の学習会は、長男小学最後の授業参観で、間に合わず。。

次こそは!w


この記事をはてなブックマークに追加