「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

10月30日(日)のつぶやき

2016-10-31 05:44:45 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加

大和民商いも煮会へGO!

2016-10-31 00:47:30 | みんな自由に生きる権利を
お昼頃、大和民商のいも煮会へ初めて参加しました!

ミイラゲームが楽しかった♪♪
子どもたちのミイラ姿、可愛かったなぁ〜☆

焼き鳥にイワナ酒〜☆
いい匂い☆

大和の仲間は、本当に暖かい人ばかりです。

焼き鳥、フランクフルト美味かったぁ。

また、来年も行ってみたいなぁ〜☆


この記事をはてなブックマークに追加

大和市革新懇 ライブ&トーク市後援めぐり

2016-10-31 00:45:58 | みんな自由に生きる権利を
◯さて、世話人会では、ライブ&トークの市の後援をめぐる話し合いなどなどー。

大和市は、大和革新懇が毎年行う、ライブ&トークに後援を許可してきました。

ところが、今回は後援を出さないと言ってきたそうです。

理由は、県知事選で岡本氏を応援したこと。

なんて幼稚な理由でしょうか?

岡本氏は、一政党ではなく、つくる会として県民の支援によって立った候補者です。

また、革新懇は平和、民主主義、生活向上めざす団体であって、それを壊す政治にノーを突きつけることも、また革新懇の理念に近い候補を応援することも、全く問題がないはずです。

市が、後援を出さないならば、医師会や農協、自民関連の企画にも後援出すべきではないでしょう。

市が市内団体を差別するんでしょうか。

諸悪の根源には、安倍政治があります。

いま、至るところで、安倍政権批判団体への圧力が広がっています。

許せません!

そしてこの問題は、今の安倍政権下のもと、市民にとっても、決して他人事ではありません。

市民団体への圧力は、いかなる理由であれ、必ず市民へと手がのびる前触れでしょう。

間違った事に声を上げていくって大切ですね。




この記事をはてなブックマークに追加

大和革新懇定例会 映画高江をみて

2016-10-31 00:28:48 | みんな自由に生きる権利を
◯昨日は、昨日の大和革新懇世話人会で、『高江〜森が泣いている』が上映されていました。

沖縄のリアルを見て、思い様々ながら、一度沖縄の闘いを自分の目で見たいとあらためて思いました。

県民を排除する機動隊員の中には、20代の若者も写っていました。

いかなる状況でも、組織権力が県民の手足をつかみ排除するなんて、許されません。

ただ、敵は機動隊ではなく、大元は安倍政権なのだとー。

そして戸惑う顔をしながら住民の手足をつかむ青年機動隊員を見た時、この青年たちは、県民排除を本心でやっているのだろうか?ーと、思いました。

機動隊員の中には、命令には従わざるを得ず、本心を隠し任務に当たる人もいるでしょう。

どうか、県民に対して暴圧する行為が、本心でないなら、機動隊員の皆さん、命令に従わない勇気をもってください。

人命を前に、職務だから仕方なくを捨ててください。

基地反対に座り込む人と一緒に、県民排除に伸ばすその手を、どうか理不尽な命令を下す安倍政権に向けてください。

映画をみて、そう願わずにはいられませんでした。



この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(土)のつぶやき

2016-10-30 05:49:48 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加