「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

え?これはダメダメでしょ!ーとあるブログより

2016-09-30 22:55:27 | みんな自由に生きる権利を

http://s.ameblo.jp/mitsugu-inoue/entry-12204759467.html


このブログを拝見し、違和感と静かな怒りを感じたので、書いちゃいますが…。


「平和の考え方の違い」
それは、ある意味そうでしょう。

「平和は消防・警察・海上保安庁・自衛隊・日米安保等で守られていると考える我々と」

ならば、敢えて言いたい。
あなた方が支持する安倍は、安保法成立前の国会審議の中で、他国に派遣される自衛隊員のリスクの問題について、否定していません。

【平和が安保法で守られる】と言うなら、ご自身がスーツを脱いで、議員バッチを外して、棺おけ担いで派遣先に行かれたらいかがでしょう?

安全地帯にいて、ゴチャゴチャ言えるのは、自身が派遣されることがないからでしょう?

さて、下記の文書も、問題すりかえも甚だしく思いますね。

「我々が提出し、可決した意見書に「反対」をした人達が、今回の議会で別の平和祈念館の構想を打ち立てて、対立してきた。」

【対立】のために、米軍機墜落事故跡地に慰霊碑をとは、被害者遺族の方も支援者も一言も言ってませんよ。

市民が出した陳情を、ここまで愚弄する人が、市民の税金を使っているとは、いかにまともに陳述者の話を聞いていないか、よくあらわれています。

米軍機墜落被害者の願いに対し、上からでもの言えるのは、自身が当事者ではないからですよ。

議員は公人でしょう。
市民が、議員さんや議会に不満を訴えることと、公人である議員さんが、市民の不満を書いたり愚弄することには、大きな違いがあります。

安倍政権を支持する、身近な地方議員さんたちが、市民バカにしていることを、ぜひ知っていただきい。


私も、一般市民として、公人である議員さんに対して物申す!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕方なくを変えることが

2016-09-30 14:56:51 | みんな自由に生きる権利を
武器をもって人の命を奪う。
自分の命も奪われる。
遺書のような手紙を家族に書かされる。

「殺し、殺される」極限の中で、自衛隊員は、どうして「命令だから」と従うんでしょうか?

元自衛官でもあり、息子が現職隊員の方は、「息子に恨まれるより死なれる方がつらい」と、絶縁状を書いてまで、戦争法反対の運動を行っています。



そういった勇気に石を投げる人は、「その時」になった時に、初めて気づくんでしょうか?

「決まった事だから、仕方なく」
その意識が、政治を暴走させる要因の一つでもあるんじゃないですか?

私は、必ずしも、「従うことが美徳」だとは思わない。

人を傷つけたり、迷惑をかける行為には、やっぱりルールは必要で、最低限の法は必要だと思うけど、「殺し殺される」選択の前に、そんな命令を下す政治に従う理由はどこにもないし、そんなものは「美徳」じゃない。

「従わないことこそ美徳」だってあるはず。

知人は、中小企業勤務で、大手企業から地雷部品を作る仕事を会社が引き受け、「こんな仕事やりたくなかった」と半分泣きながら話してた。

家族をかかえ、新しい職場を探しても、すぐには見つからず、見つかったとしても、新しい職場で給料は翌月だから、家族は食べることは出来なかったでしょう。

「もし、辞めて新しい職場で、とりあえず翌月給料まで最低限食べれる環境があれば、どうした?」

と聞いたら、

「辞めてた。地雷部品なんか作りたくはない!」

即答でした。

自衛隊員も、家族も、その多くが同じではないんでしょうか?

「自衛隊員の命を守る」
どうやって守る?
守るための具体策は?

「自衛隊員に武器を持たせない」
持たせないための具体策は?

「行かざるを得ず、従わざるを得ない人たち」が拒否できるものがなければ、安倍は、いつまでも調子にのり続けるでしょう。

その結果、「殺し、殺される戦争」に参加させられるのは、自衛隊員だけではなく、日常平凡を望む人々、青年、子どもたちです。

「決まったことだから、仕方ないよね」
と、言ってられる情勢ではない、今の流れ。

バカにされようと、誰がどーであろうと、この先、何があろうと、私は絶対に息子たちを「戦争の参加者」にだけはしない!!




この記事をはてなブックマークに追加

9月28日(水)のつぶやき

2016-09-29 05:42:05 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(火)のつぶやき

2016-09-28 05:38:12 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(月)のつぶやき

2016-09-27 05:35:38 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加