「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

最近のブームは、なぁに?(*^^*)

2016-08-30 22:03:13 | 子育て
実家のタイヤのついたイスに乗って、

「みなさーん、よろしくお願いしまぁす!」

選挙ゴッコが、最近の次男くんのブーム?

白い紙を引っ張り出し「名前も書いてー!」

「どうするの?」
「手をふってくれた人に渡すんだよ〜」

ジィジ、バァバも大爆笑!
ジィジ、バァバが手を振ると、椅子から下りて両手でガッシリ握手しながら、

「ありがとうございます!」

長男くんは、ちょっとイタズラ。
「うるさいですよ」

と言うと、

「ママ、反対の人がいるよ。」

大爆笑!
(≧∇≦)

参院選の宣伝を1回一緒に見たのをキッカケに、遊びに取りこむ。

子どもの知恵にはビックリさせられるし、面白いなぁ〜☆


この記事をはてなブックマークに追加

聞きたかった人の講演へ(94周年記念講演)

2016-08-30 21:42:49 | みんな自由に生きる権利を
28日夜は、広井暢子さん(日本共産党中央副委員長)の話しを聞きたかったので、藤沢市で開かれていた94周年記念講演へ。

(むかぁし、広井さん著、戦前の女性たちが命懸けで戦争反対を貫き生きた本を読んだ懐かしい記憶)



相模原から藤沢へー。

講演は途中からになりましたが、戦争法強行以降からの、全国各地の野党共闘の経験をリアルに聞けてよかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

相模原でBBQ〜。仲間ってあったかいね☆

2016-08-30 21:35:01 | みんな自由に生きる権利を
28日、相模原平和委員会&神奈川県青年部コラボでBBQ大会が開催されました。

(午前中は、相模原戦跡めぐりでしたが、残念ながら参加できず…)

昨年は、子どもたちもワイワイ参加でしたが、友だちと約束がある長男と、長男と一緒にいたい次男は欠席…

なので、今年は私だけ(笑)


久々に平和委員会の仲間に会えてサイコーでした!

20代の青年が多く参加していて、楽しかったです☆

肉美味かったぁ〜
(*^^*)

PS なかなか企画に参加が叶わないことが多く、他市の平和委員会の仲間と会える機会が減っていました。

今回、この企画に、相模原地域の方々、県青年部の方々が入れ替わり、お誘いの連絡をくださいました。

その暖かさ、心から嬉しかったです。
ありがとうございました!

また、あらたに地道に進んでいく力をもらった気がします。




この記事をはてなブックマークに追加

ふたたび星野久美子さんを座間市議会へ

2016-08-30 21:25:40 | みんな自由に生きる権利を
9月18日告示の座間市議選挙。

誰に対しても優しさあふれ、行動力抜群の、星野くみこさんの応援に☆

スーパー前などで、力いっぱい訴える姿に、チラシを受け取ってくれる人もチラチラ。

子どもの貧困問題、小児医療無料の年齢引き上げは切実です。

障害者や体の不自由な人も安心して使えるように、トイレ問題改善も実現してきました。

「福祉充実、命、暮らしが大切にされる座間市を」

地域に住む人たちが、身近に感じる座間市の問題を重点においた言葉は、分かりやすく親しみやすく伝わるなぁー。

聞いていて、しみじみ感じました。

2期目を目指す、星野さん。
絶対に再び座間市議会にいってほしい!





この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土)のつぶやき

2016-08-28 05:38:20 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加