「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

今夜は浜田省吾☆

2016-07-31 20:31:19 | YouTubeみる?(*^^*)

浜田省吾さんのバラードも好きだけど、平和をリアルに歌う曲もつい聴き入ってしまいます。

砂の祈りhttps://youtu.be/9jkaz85Kj2k

アジアの風、パート2https://youtu.be/HG6X3W0v1vM

アジアの風 パート3https://youtu.be/crB1cXKZNeQ

8月の歌 https://youtu.be/DRFM_47UOA8

砂浜で戯れてる
焼けた肌の女の子達
おれは修理車を工場へ運んで渋滞の中
TVじゃ この国 豊かだと悩んでる
だけど おれの暮しは何も変らない
今日も Hard rain is fallin'.
心に Hard rain is fallin'.
意味もなく年老いてゆく
報われず 裏切られ
何ひとつ誇りを持てないまま

八月になるたびに
“広島-ヒロシマ”の名のもとに
平和を唱えるこの国
アジアに何を償ってきた
おれ達が組み立てた車が
アジアのどこかの街角で
焼かれるニュースを見た
今日も Hard rain is fallin'.
心に Hard rain is fallin'.
子供等の肩をうつ
飢えてゆく すさんでゆく
明日への希望など持てないまま

満たされぬ想い
この からまわりの怒り
八月の朝は ひどく悲しすぎる
No winner. No loser. ゴール無き闘いに
疲れて あきらめて やがて痛みも麻痺して
Mad love. Desire. 狂気が発火する
暑さのせいさ
暑さのせいさ

今日も Hard rain is fallin'.
心に Hard rain is fallin'.
意味もなく年老いてゆく
報われず 裏切られ
何ひとつ誇りを持てないまま

浜田省吾さんのお父さんは、特高警察官だったんですね。

浜田さん自身は、昔の安保闘争などにも参加されていたようです。


この記事をはてなブックマークに追加

なにこれ!?厚木基地アピールしちゃうの?

2016-07-31 20:11:33 | みんな自由に生きる権利を
さて、楽しく見ていた阿波踊り。

ですが、これを見たく瞬間、一気にテンションイライラモード!



見たくなかったけど、見ることで考えさせられる事が多いのも確か。

これは、どうかと思うなぁ〜。

「厚木基地」「基地」を快く思わない市民感情を考えるべきじゃないでしょうか。

「自衛隊」だけならまだしも、「厚木基地」って!!?怒

怒りがフツフツいらいら…!
「基地いらないよー」
と吐き捨て帰宅。

市も、中立、中立〜と言うなら、厚木基地所属の自衛隊とはいえ「厚木基地」の文字を市の大きなイベントで出すのはどうかと思いますね。

自衛隊機模型も、私的には非常に不愉快でした。

(日頃の爆音と、今日厚木基地の文字を見たせいだな)



今回は遊びで出かけたけど、見たくないことに目を背けないで、色々見て知ること、感じることってやっぱり大切ですね。

とりあえず、明日問い合わせしちゃおう。

この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの阿波踊り〜☆

2016-07-31 20:00:06 | 雑談あれこれ~♪
寒川そうめんパーティーから途中、そういえば大和阿波踊りが今日だったような?

と思い出し、子どもたちと大和へGO。

地元は四国。

太鼓の音が響き始めると、体がうずきだすのは仕方ない?
(笑)







この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい寒川へ。ワイワイそうめんパーティー☆

2016-07-31 18:58:27 | みんな自由に生きる権利を
午後、7年近く暮らした寒川町へ。

参院選で仲良くなった寒川の仲間にチラシをいただき、後援会のソーメンパーティーへ☆

猛暑も忘れる楽しい企画でした!
不定期だけど、年に一回はバーベキューやそうめんなど企画されているそうです☆

いいなぁ〜…
同じ地域の仲間が集まって交流する企画って、一緒に運動をしていく上でめちゃくちゃ大事☆

ワイワイ楽しむ企画でお互いを知ったり、仲間の中で人間同士の絆がつくれたり。

だから、やっぱり地域で楽しく集まる企画や、宣伝の後などに短時間でも一緒に打ち上げとかされているところは、運動が強い。

寒川のみなさん、和気あいあい優しさイッパイでステキな方たちで、すっごく楽しい時間でした。




後援会の方の手作りデザート☆

この記事をはてなブックマークに追加

7月30日(土)のつぶやき

2016-07-31 06:02:48 | みんな自由に生きる権利を

この記事をはてなブックマークに追加