「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

照れ笑いの中学入学式

2017-04-05 17:50:21 | 子育て


今日は、長男の中学入学式でした。
早起きして、緊張とワクワクの入り混じった顔で、自分から制服を着て参加しました。

春休み遊びに夢中で、宿題出来てないと自分から仕上げる姿に、感動混じったビックリw

小学校4年生までは、始業式や学校のイベントに全く足が向かなかった長男が、『部活どうしようかなぁ』と、数日間繰り返し呟いたことにも、ビックリと感動。


思えば、小学校の先生方が、焦らずゆっくり本人のペースを見守ってくれたことや、教室に入れない日も、別室にクラスのお友達が自分たちで集まり、一緒に給食を食べて、長男の居場所を作ってくれたこと。

それを何も言わず、先生が見守ってくれたこと。

授業の中の劇や、班でみんなで創作する課題も、『何も役をつけないのは、おかしいよ。教室に来ても、一緒にできるように、分担きめよう!』

と、長男の役割分担をみんなで作ってくれていたことを、5、6年の担任の先生から聞いたときは、さすがに涙が出ました。

長男にとって、小学校でのたくさんの『優しい』を知った時間が、苦手な場所に足を向かわせる一歩になりました。

小さな勇気を育ててくれたことに、あらためて感謝です。

中学生活は、人間関係も、一番大変な時期。

嫌なことや、悩むこともたくさん出てくると思うけど、一歩一歩乗り越えながら、回り道しながら、ゆっくりゆっくり成長していってほしいなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月4日(火)のつぶやき | トップ | 入学式、卒業式の国歌斉唱で... »
最近の画像もっと見る

子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。