「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

入学式、卒業式の国歌斉唱で起立はしません

2017-04-05 17:53:39 | みんな自由に生きる権利を


3月の長男卒業式。

4月の長男入学式。

式の中で必ずある
『国歌斉唱』

私は、どちらも着席したままでした。
起立、斉唱はしたくありません。

周りは起立してるので、多少は目立ちますが。というか、白い目の保護者もいたとは思うけど。

でも、起立、斉唱はごめんです。

日の丸・君が代については、意見はバラバラだけど、かつての日本の侵略戦争のシンボルとして使われたことは、まぎれもない歴史の事実。

国歌斉唱には、保護者、教育者の中でも受け入れたくないという人に選択の自由はあるはず。

それを、強制するなんてとんでもないことです。

白い目で見られても、国旗国歌、銃剣道、教育勅語を『決まったから仕方ない』と流されたくはありません。

そうそう、平塚市中学で、銃剣道が始まるかもとのこと。

授業で組み込まれたら、仕方なく学校はやるんでしょうか?

保護者は、仕方ないと受け入れるんでしょうか??

私は勘弁です。

小さな抵抗を、貫き通す!!

絶対に!!

(あくまで自分の意思につき、立ってる人を非難するつもりはありませんので、ご理解下さいませ。起立斉唱しても、気持ちは反対の人も、たくさんいらっしゃると思います。抗うやり方は、千差万別だと思います)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 照れ笑いの中学入学式 | トップ | ふつうに笑って、ふつうに死... »
最近の画像もっと見る

みんな自由に生きる権利を」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。